myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

イチジク ビオレソリエスに幼果発見!

2015-08-13 | 果樹>イチジク

今日はずいぶん久しぶりに朝から雨模様です。

昼前頃からは雨も上がり、蒸し暑くなりましたが

晴れていないので、これまでのような猛暑と比べたら幾分ましかな。

午前中皆で久しぶりにボーリング大会、

意気込んで臨みましたが、気分と実際は大きく乖離している

5歳児にもあわや抜かれそうになっては・・・・。

夕方は雨も上がって楽しくバーベキューできるかな?

 

さて、

実が生らないと気になっていた、イチジクのビオレソリエスですが

今朝、かわいい幼果が生っているのを発見できました!

そこで、他にも生っていないか、じっくり観察すると

 

もう一つ、かなり大きな実を発見できました。

今後無事に育ってほしいものです。

楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2015-08-13 16:53:30
お子さんと一緒のボーリングは楽しかったことでしょう。
お盆はゆっくりしたいですね。

ビオレーソリエスもおいしいイチジクです。
期待しましょう。
イチジクは樹勢を如何に落すかでしょうか。
枯らしては行けませんが。
環状剥皮をやる手もありますが絶対ではありません。
弱々しい一年枝を剪定せず残すのも一つの方法かと思います。
返信する
Unknown (my)
2015-08-13 18:21:17
日本一の果実さん
こんにちは。
ボーリングは楽しいひと時でした^^
今冬のイチジクの剪定は少し工夫してみます。
来年こそは期待したいですね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ほいぽい)
2015-08-15 00:34:00
勢いのつき過ぎてる木or成木がいる場合、餌は1~3月の牡蠣貝殻と牛糞堆肥だけで十分です
イチジクが求めるのは沢山のカルシウムとそこそこのカリウムとマグネシウム、
それに中性よりのアルカリ土壌で、他はおまけです。
日本一長老の仰る、最終手段レッドボタンぽちっとなの環状剥皮
これは餌でも剪定でもどうにもならない木に対して行う手段です
それも面倒でしたら最後の手段、肉を切らせて骨を断つ
「カミキリムシにガジガジされる」ですw
駆除しようが嫌がおうにも樹勢が落ち、木が落ち着いて実がなります
ただし弱い木や老いた木には言わずもがなで、もろ刃のですけどねw

ロードスの大木が暴れて生理落下を繰り返して仕方がない
カロンですら大人しくして実を付けてるのに・・
返信する
Unknown (my)
2015-08-15 05:17:16
ほいぽいさん
おはようございます。
はじめまして、
詳細なアドバイスをありがとうございます。
来季が楽しみです。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿