myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

台風15号直撃される!

2011-09-21 | 日記

今日は、朝のうちは穏やかで、正しく、嵐の前の静けさの様でした。

9時以降次第に風雨が激しくなり、11時以降はまさに暴風雨でした!

久しぶりに雨風が強い台風でした。

昼間いや~な予感がしましたが、案の定夕方には通勤路が封鎖でした。

仕方なく山道の旧東海道を使用しましたが国道1号線が封鎖ですから大渋滞です。

それでも途中抜け道を通り、普段の倍強の時間で家に着くことができました。・・・・ほっ。

しか~し、喜んだのもつかの間、

鉢は倒れまくり、3枚のガラスは割れ・・・・

雨どいが庭に落ちているではないか!

幸いにもブルーベリーに直撃はありませんでしたが

家の修理が大変です。

窓は、先ほどガラスの代わりにアクリル板を装着して1件片付けたところです。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーマチス)
2011-09-22 17:23:12
うわ~、大変なことになっていますね。
ガラスが割れるとは何かが当たって割れたのですか。
白いのが雨どいですね。
縦トイなら自分で直せますね。

ご家族に怪我はなかったですか。

こちらは何ともありませんでした。
返信する
Unknown (かいづ)
2011-09-22 21:53:47
これは痛い!
何か飛んで来たものが当たったのでしょうか?室内にまで飛散や雨、大変なことになりましたね。皆さん、ご無事を祈るばかりです。
ブルーベリーが無事だったのはせめてもの救いですね。
返信する
Unknown (my)
2011-09-22 23:17:23
ブルーマチスさん
幸い家族に怪我はありませんでした。
ご心配をおかけいたしました。
窓ガラスは折れた枝が飛んできて割れたようです。朝穏やかでしたので甘く見て雨戸を閉めなかったのが原因です。反省です。
雨どいも自分で治す予定です。
返信する
Unknown (my)
2011-09-22 23:28:09
かいづさん
ご心配をおかけいたしました。
私がこの台風を甘く見ていた罰です。
折れた枝がぶつかったと思われます。
枝と葉っぱが散乱していました。
ブルーベリーはコガネ対策ネットを掛けてあり
倒れても用土がこぼれないため助かりました。
枝折れもなく、ラッキーでした。
桜桃、イチジクなどは用土が半分ほどこぼれ落ちて根がむき出しのものがいくつかあり、がっかりでした。
返信する
Unknown (akimi)
2011-09-23 00:15:24
大変でしたね。建物の被害は痛いですね。
かなり強い風だったんですね。
うちは建物被害は無いんですがブルーベリーに被害ありました。
ついてなかったです
返信する
Unknown (居残り)
2011-09-23 01:43:58
ガラスまで割れましたか・・台風の進路を見ていてたら、myさんの所直撃だな~って思っていました。うちも屋上の防鳥ネットと共に押さえていた単管足場まで壊れてしまいました。
返信する
Unknown (my)
2011-09-27 12:25:54
akimiさん
返事が遅れて大変申し訳ございませんでした!
そちらもブルーベリーに被害が出てしまったんですか、今回の台風は勢力を保ったまま上陸しましたから大変でしたね。
こちらも次回は出来る対策はしようと思いました。建物の被害が無くて良かったですね。
返信する
Unknown (my)
2011-09-27 12:32:29
居残りさん
返事が遅れて大変申し訳ございませんでした!
そちらまで被害がありましたか!
上陸後も暫く強い勢力を保っていましたから
たまったものでは無かったですね。
屋上の被害は立て続けに起こったわけですので
がっかりですね。我が家も対策を練っていこうと思いました。ブルーベリーは順調です。
返信する

コメントを投稿