myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

名前の分からない花と畑の花たち

2012-05-30 | 

只今我が家で きれいに咲いている花があるのですが

とても残念なことに、名前が分かりません。

 

                  こちらもやや小さな花ですが、色 形が好きです。

                  

 

 

              葉っぱの感じは少しクコに似ていますが、花が違います。

              一体なんて名前なんでしょうか。

               

 

 

 

        こちらはズッキーニの花です。 大きいです。           

         

     

         そろそろ実が生ってくる頃です。   今年も楽しみです。

         年に一度だけ料理しています    少しオーバーでした^^

         

        

 

         

         

         こちらはカボチャの花です。

         小さな実が1個有ったので、撮影後受粉してあげました。

         立派なカボチャに育ってほしいものです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花は (KOH)
2012-05-31 22:17:30
イボタノキでしょ。
以前、カイガラムシの一種、イボタロウムシを探して、この木を調べていたことがあります。
返信する
黄色の花 (KOH)
2012-05-31 22:23:21
黄色はよくわからないのですが、ジャケツイバラではなさそうなので、キソケイってことにしておきます。
返信する
Unknown (かいづ)
2012-05-31 22:44:53
1枚目はキソケイではないでしょうか?我家に数株有りまして、毎年同様の花が咲きます。挿し木で簡単に増えますよ(^^)
カボチャ、楽しみですね~(^^)
返信する
Unknown (my)
2012-05-31 23:27:50
KOHさん
情報ありがとうございます!
イボタロウムシも後で調べてみます。
イボタノキ、花がかわいらしいので好きな花ですが名前がわかって嬉しいです。
黄色い花はキソケイですね、花期が長く、沢山楽しめて好きな花です。
返信する
Unknown (my)
2012-05-31 23:39:44
かいづさん
情報ありがとうございます!
かいづさんの所にもこのキソケイがあったんですね。ご近所にも、外出先でもあまり見かけない花ですね。珍しいんでしょうか。挿し木で増えると聞いてはやるしかないでしょうか^^
今年もカボチャやズッキーニ、なす、トマト
スイカ、マクワウリ、ジャガイモなどを植えましたので楽しみです。
返信する

コメントを投稿