myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

駅食?

2011-02-04 | 旅行、ドライブ、グルメ

昨日は節分で豆まきをしました。

そして我が家でも初めて恵方巻を南南東を向いて無言で食べてみました。

心の中で、今年こそはよい年でありますように・・・と祈りながら・・・・・ 

ここ数年の間にすっかり恵方巻が関西地区から全国区に広がりましたね。

昨日の、みのもんたの「秘密のケンミンSHOW」 では酢だこの

関東、関西のボーダーラインについてレポートされていましたが、まさに我が家の辺り

がそうでした。そういえば両方売っています。myは酢だこ好きです^^ 関東人か

 

今日は慌しい出張でした。

昼前に会社を出て、静岡駅構内でずいぶん久しぶりに駅そばを食べました。

何年振りでしょうか? もう忘れてしまうほど、ご無沙汰でした^^

いろいろありましたが、天ぷらそば(かきあげ)340円にしました。

 

わかめ、山菜より安いなんて、ちょっと不思議です。

お味の方は、おいしかったです。

さて、ひと仕事して帰り際、東横線武蔵小杉駅の改札を入ると、ん~いいにおいが

パン屋さんから誘惑の甘い香りが・・・・昼が軽かったので、そのままふらふらあ~と

パン屋さんに吸い込まれていってしまいました

お店の名前は、ヴィドフランス 武蔵小杉店 044-733-8345

店の中はそう広くはありませんが明るくさわやかでした。

目の前に武蔵小杉クリームパンのポスターがあり、試しに食べてみることにしました^^

 

少し小さいです。

軽めのカスタードクリームで、パンもおいしいですね。 myはぺロリと食べてしまいました。

その他のパンもおいしそうでした。

駅パンもなかなかですね。

  

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (居残り)
2011-02-05 15:18:48
酢だこボーダーですか・・(笑)
うちは深川木場出身なのですが、お正月はタコ刺しを食べますが、酢だこは食べません。おかしいですね~(笑)酢だこはめったに食べません。よっちゃんイカは食べますけど・・
返信する
Unknown (かいづ)
2011-02-05 23:30:42
そばもうどんも大好きで、良く食べますよ(^^)
武蔵小杉に行かれたのですね。
昔は乗換駅の割には色んなものありませんでしたが、最近では様変わり、発展して来たようですね。昔、N○C多摩川工場によく行きました。
歩くと少し距離ありますが、東横園芸と言う園芸店があり、そこで花苗などのHB-101配合用土を仕入れています。
返信する
Unknown (my)
2011-02-06 17:25:37
居残りさん
いや~、よっちゃんイカでしたか、
江戸っ子というわけではなく関東から東ですね
その他の食べ物では三重県が2種ボーダーラインでしたね。三重の方は話し言葉は関西弁ですが
不思議ですね、味噌カツもこのあたりがボーダーラインですよ。

かいづさん
そうですか、私も大好きです。
駅のホームで食べたのは随分と久しぶりでした
実はこの日はそこに行ったんですよ^^
品川とかここはよく来るものですから
時間があれば東横園芸さん探してみます。
返信する
Unknown (かいづ)
2011-02-06 21:47:17
品川駅の高輪口を出て信号(第一京浜)を渡り、渡ってすぐ左へ4-50メートル行くと、右手に風神と言うラーメン屋があります。そこのつけ麺が評判で、野菜つけ麺690円がお薦めです。
因みに、京急線沿いにあるラーメン屋の集まり(麺達だったかな??)より安くて美味しいです。
返信する
Unknown (my)
2011-02-06 22:57:40
かいづさん
情報ありがとうございます。
早速食べてみます!
楽しみです。
返信する

コメントを投稿