myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

キウイの芽が動き出した

2012-10-31 | 果樹>キウイフルーツ

今年は2回の台風、塩害に見舞われ

このキウイ レインボーレッド もすっかり丸裸にされてしまった。

どうせなら若くて・・・・が良かったのに^^

果樹も丸裸にされると、恥ずかしいのか

ちょっと隠したくなるようです^^

しかし、常緑樹の柑橘類でしたら良いのですが、この落葉するキウイでは

とても困ったことになります。

 

ヘイワードはもう少し進んでいまして

こんな状態です。

      

 

 

他にオスの早雄がありますが、

近くの松の木に絡みつき、3m以上の良い成長をしています。

もし、これだけが花を咲かせた場合は花粉採取をしようと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2012-10-31 05:13:37
恥ずかしい~。と言うのは二昔前。私は若く無くても巾広くOKですので。

キウイはこの時期でも成長しますね。
家のもまだまだ若いです。


絡まれましたか。
私はmyさんに絡まれ無くって良かったです。
花粉は大切です。備えはしっかりとされて下さい。
返信する
Unknown (akimi)
2012-10-31 18:37:53
うちのキウイは水切れ落葉して今、葉が出てきてます。
枯れなかったのはよかったんですが・・
来年どうなるんでしようかね~?
来年地植えしようと思ってるんですが・・
返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2012-10-31 20:51:54
こんばんは。
塩害も困ったものですね。
今頃芽吹いてしまっては、来年に響くかもしれませんね。
そちらの冬は暖かいので、このまま落葉しないで乗り切るつもりなのでしょうかね?(^^)
キウイに聞いてみてください。笑
返信する
はじめまして (虎十郎)
2012-10-31 21:36:56
はじめまして、虎十郎(こじゅうろう)と申します。
livedoorブログで「虎十郎のメダカ飼育&ベリー栽培日記」というブログを営んでいます。

手広く果樹を栽培されていますね!
これからもオジャマさせていただきますのでよろしくお願いします。

また、よろしければ相互リンクを併せてお願いします。
返信する
Unknown (my)
2012-10-31 22:58:46
日本一の果実さん
私もどちらかといいますと幅広くOKです^^
そのお話を聞いてほっとしました。ありがとうございます。
はい、花粉の重要性は心得ております。
大事にします^^
返信する
Unknown (my)
2012-10-31 23:04:00
akimiさん
そうでしたね、そちらの冬は厳しいと思いますので
こちらよりさらに大変でしょうね。
一旦家の中に避難させたほうが良いんでしょうか。
こちらはこのままの姿で冬を越してくれるとよいのですが
どうなりますか、お互い心配ですね。
返信する
Unknown (my)
2012-10-31 23:08:36
ホワイトモグタンさん
塩害、今後も増えそうでとても心配です。
先ほど聞いてみましたら
「私がんばるわ、僕がんばるよ」と申しておりました^^
かわいい子達です。
何とか乗り切ってほしいですね。
返信する
Unknown (my)
2012-10-31 23:18:15
虎十郎さん
はじめまして、ご訪問及びコメントありがとうございます。
我が家も野生メダカと金魚、カメを飼っています^^
もっとも外のタライで放置プレーですが^^
果樹は最近何も考えずに手当たり次第に増やしてしまっており、首が回らない状態です^^
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
リンクの件承知いたしました。
返信する
Unknown (虎十郎)
2012-10-31 23:29:58
リンク承認、ありがとうございました。

メダカもカメも、大事にしてくださいね!
かわいいですから!

私も、手当たり次第に増やしてますね…
返信する
Unknown (my)
2012-10-31 23:44:14
虎十郎さん
はい、もちろんです^^
かわいいですね。
只今訪問させていただきました。
宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿