myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

久しぶりの中国

2014-08-15 | 果樹>ブルーベリー

先日、久しぶりの中国・天津出張行ってきました。

中国と言えば、

今回のマクドナルド事件は、あ~あ またか という思いと

その他も同様なんだろうな、との思いをさらに強く感じました。

予防手段は、冷蔵冷凍庫の無い食堂か・・・・

賭けですね。

また、着いた途端の北京の空気の悪さには、閉口しました。

PM2.5などの問題も、そう簡単に無くなる筈も無いか・・・・

何度もあの国に行って実情を知ると・・・・・・色々不思議でならない

 

さて、今回も 恒例のスーパーのフルーツ売場探索しました。

場所は天津の中心地にあるカルフール。

あの新疆ウイグル自治区のハミ瓜は、美味しそうでしたが時間が無いので今回はパス。

 

今回、初めて見かけるモモを見つけました。

            

 

その名も、「大桃」

と言っても、売り場にある白桃系よりもずっと小さいです。

食べたい衝動に駆られましたが、珍しいモモなのに

価格も他のモモよりかなり安いですね。

これは、つまり美味しくないという事ですから諦めました。

 

お目当てのブルーベリーは?

ありました!

 

こちらは、大連産1パック15.8元  

 

つぎは、

 

青島産 1パック15.8元  

チンタオから烟台に行く道路沿いはブドウ畑が広がっていてワイン産地です。

ブルーベリー畑もあったかな?

 

ブルーベリー1パック125g入りですから、水蜜桃250gが28.8元

と比較しても高いですね。

50元は約1000円強ですから、320円!

ちなみに、

「中国メディア・北京青年報は4日、北京大学の研究機関が実施した調査で、

今年2014年の大学 新卒者予定者の平均初任給が2443人民元(約4万600円)

だった」とのことです。

月給5000元だとしても、きついでしょう。

ベンツなどの高級外車に乗ってる多くの人々が買うんでしょうね、きっと。

中国では、ブルーベリー栽培が儲かりそうですね^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てもわさび)
2014-08-23 01:03:14
ご無沙汰してます。
中国はここ数年ブルーベリーにかなり力を入れてますね。
品種はブルークロップがメインだったと記憶しています。
中国は非常に果樹の原種が多い国ですので、かなり果樹の多様性に富んでいます。
中でも特に印象に残っていたのが人の頭ほどにもなるザクロです。私よりも機会はあると思いますので、見つけたらぜひ食べてみてください。
(自称)樹齢3000年のザクロの木もありますよ。
返信する
Unknown (my)
2014-08-23 09:52:42
てもわさび さん

おはようございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
確かに数年前からスーパーにも、国内産の
ハイブッシュ系とおもわれるブルーベリーが
出回るようになって来ましたね。
頭ほどもあるザクロとは驚きですね!
未だ見たことがないので探して
食べてみたいです。
写真にはありませんが梨を買ってみましたが
どれも美味しくなく、残念でした。
返信する

コメントを投稿