myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

柑橘類 品種S1152 とは?

2012-11-14 | 果樹>柑橘類

先日 よく行くとあるJA果樹コーナーに 見慣れないミカン苗がありました。

私が栽培している比較的珍しいものはここで入手する場合が多いです^^

 

     

     温州ミカン S-1152

 

調べた所、青島温州の珠心胚実生選抜系統で、早熟系。

こちらも樹勢が強いとの事です。

県試験場ではこれらの品種を使い放射線照射で矮化等の改良を試みているようです。

ということで

S1152品種は青島温州の早生タイプでした。

何時の日か、駿河の姫とか何とかという名前でデビューするんでしょうか^^

 

別の日に温州ミカン 興津早生を入手したばかりですからこれはやめておきますか^^

しかし晩生の温州ミカンが無いな・・・。

 

なお、

興津早生は、

農林水産省果樹試験場興津支場で昭和15年に宮川早生の珠心胚実生として育成され、

昭和38年に興津早生として登録されたとのことです。 (JATAFF資料より)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shimada)
2012-11-14 08:13:22
おはようございます、寒い朝です。
流石にJAですね、珍しい品種が。
当方のJAは、薬剤、肥料、資材等、果樹苗はありません。
もっぱらHC主体ですから、かなりの果樹は揃ってますが、
登録済みのものばかりです。
晩生温州みかんも欲しいところですね?
返信する
Unknown (my)
2012-11-14 12:23:23
Shimadaさん
今日は。
そうですね、こちらも今朝は7時の時点で8℃でした。
やはり、氷河期に突入したんでしょうか。当地でも
ここ数年年末の寒さが厳しくなってきています。
もっとも、子どもの頃は氷は良く張っていましたが^^
地元特産品にはJAは強いですね。そちらのJAでも
リクエストをすればどこかから取り寄せてくれるのかもしれませんね。田舎のHCは案外果樹の品揃えが悪く
残念ですが、そちらでは多いとの事で羨ましいです^^
やはり、晩生温州ミカンもそろえたいですね^^
返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2012-11-14 20:45:03
こんばんは。
興味深い品種を見つけましたね。
青島温州の早生ですか。
どんな味のみかんなのか気になりますね
我が家の温州みかんも黄色く色着いてきました。
返信する
Unknown (くゆら)
2012-11-14 20:59:26
こんにちは、myさん♪

さすが・・・ミカンの産地ですね。
JAさんで品種改良中の品種が売り出されるなんて・・。

珠心胚実生なんて専門用語初めて聞きます。

ミカンも何種類か植えたいです。
myさんお勧めの品種は何かありますか?
返信する
Unknown (my)
2012-11-14 23:04:44
ホワイトモグタンさん
今晩は。
とても気になる苗木です^^ 
○○○必須品種でしょうか^^
晩生種はいつか入手したいなと思っています。
そちらでも色付き始められたとのことで楽しみですね。
返信する
Unknown (my)
2012-11-14 23:26:26
くゆらさん
今晩は。
私のところでも何か一つくらい取り柄が無いと^^
とは言うものの、柑橘類に関しても素人なんです^^
ミカンも色々ありますが、
お気に入りは、
せとか、はるみ、べにばえ、ブンタン類
温州ミカンでは、日南の姫、興津早生、青島温州
などでしょうか。
ご参考にしてください。
返信する
Unknown (Cr)
2012-11-15 20:57:34
これは気になる品種ですね~。
他に珍しいのは売ってましたか?
ありそうでしたらS県に遠征したいと思ってます。
返信する
Unknown (my)
2012-11-15 22:37:50
Crさん
そうでしょう^^
西部地区または東部地区の産地のJAには柑橘類は
色々あるかもしれませんがまだ調査したことがありません。
ナツミカン駿河エレガントとか?キウイ・レインボーレッドなどは中、東部の産地にあるのではないでしょうか?
行ってみてのお楽しみでしょうか^^
是非お越しください^^
返信する
Unknown (日本一の果実)
2012-11-16 05:10:17
記号や番号は何だか可愛そうな感じですね。
みかの名前で最後『姫』で終わるものが結構ありますね。
『殿』はありません。
みかんはやはり上品な果物なのでしょうね。
放射線で倭化が出来るのですね。
みかんも倭化の需要があると言うことですね。
返信する
Unknown (my)
2012-11-16 13:05:47
日本一の果実さん
同感です。そういえば姫が付く品種は多いですね。
この品種を入手した折には「日本一殿」にさせていただきます^^
やはりコタツでミカンが合うと思います にゃー^^
放射線と聞くと構えてしまいますが
遺伝子操作が安全でしたら問題ないですね。
作業者の高齢化、作業効率、健康面、収率から
矮化は必須のようですね。 
我が家のような猫の額農地では大歓迎ですね^^
返信する

コメントを投稿