myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

フキノトウが出ていました

2013-02-23 | 果樹>プラム、プルーン

今日は朝から良い天気でしたが、気温は低く

北風もまだかなり冷たかった。

しかし、庭のあちこちには、もうかなり大きくなったフキノトウが出ていました。

 

果樹の様子を見て回ると

 

ピンボケですが^^ プラム太陽の芽がもうほころび始めていました。

 

今日挿し木が終わったばかりですが

接木を急がないといけません。

 

アップルキウイとジャンボイエロー用に孫悟空をジャンボイエローに接ぎました。

 

ああ、目がかゆい。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (くゆら)
2013-02-24 11:30:28
まだまださむいですね。
今、窓の外はおおぶりの牡丹雪が風で舞っています。
畑に行こうか・・・躊躇しているところです^^

それでも、myさんのところはやはり春が早いようですね。
柔らかな緑のふきのとうがなんとも清清しいです♪
返信する
フキノトウ (アップル)
2013-02-24 18:54:15
今晩は フキノトウが大分大きくなりましたネ、  

私の家のフキノトウもだいぶ前から大きくなり食べています、

プラムの太陽 芽が大分大きくなって来た様ですね
やはりそちらはこちらより大分早いようです、

返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2013-02-24 21:28:36
こんばんは。
美味しそうなフキノトウですね。
フキノトウを見ると食べたくなります。(^^)
フキ味噌、天ぷら、大人の味がして美味しいです。
myさんは、接木は初めてでしょうか?
無事に 活着されるといいですね。
返信する
Unknown (桃太郎)
2013-02-24 21:45:55
フキノトウやプラムの蕾を拝見しますと、そちらは既に春の訪れを感じますね。
きっと挿し木や接ぎ木にも適した気温なのでしょうね。
こちらは、未だ雪がチラつく日が多く、なかなか暖かくなってくれません。
返信する
Unknown (my)
2013-02-24 23:18:17
くゆらさん
こんばんは。
そちらは雪でしたか!
こちらも土日両日とも名物の冷たい空っ風でした。しかもかなり強風で、おもう様に作業ができず
庭を観察しましたら、フキノトウやつくしがみられました。
寒いなりにも春は確実にやってきますね^^
返信する
Unknown (my)
2013-02-24 23:22:56
アップルさん
こんばんは。
もうフキノトウお召上がりですね^^
季節を感じさせますね。
やはりこちらは本州の中では暖かい地域ですね^^
しかしこの土日は冷たい強風が吹き荒れ
おまけに花粉濃度があがり、踏んだり蹴ったりです^^
返信する
Unknown (my)
2013-02-24 23:36:01
ホワイトモグタンさん
こんばんは。
フキノトウの味噌和えやてんぷら、美味しいですよね^^
もう春です^^
はい、接木は万年初心者です^^
この土日はキウイとブルーベリーを少々接ぎました。
接ぎ位置は悪いは、へんなテープは使うは
実にいい加減なやり方をしていますし、刃物は
工業用を使用しています^^
最近テープは水道管シールテープを愛用しています^^
またぜひ教えてください。
返信する
Unknown (my)
2013-02-24 23:42:21
桃太郎さん
こんばんは。
フキノトウやつくしが顔を出し、春が来たなと言う感じがします^^
そちらは今年は雪が多いのでしょうか?
まだまだ暖かくならないとのことで大変ですね。
こちらもまだまだ寒いのですが、挿し木や接木ができるようになってきました。
返信する
Unknown (日本一の果実)
2013-02-25 20:42:25
挿し木も接ぎ木もこの時期手が冷たいです。
これが一番の問題です。
例え失敗しましても暫くは楽しめます。
植物の生命力に感動です。
返信する
Unknown (akimi)
2013-02-25 21:42:23
もうフキノトウ出てるんですか!春ですね~
こっちは毎日、雪、雪、雪、ですよ
接木開始したんですね。成功するといいですね!
最近ネタも無く休眠状態です・・
返信する

コメントを投稿