myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

裏庭を視察

2012-10-20 | 日記

先日、柿を採る為裏庭を視て回りました。

そんな大げさな事ではないですね^^

それにごく狭い庭ですから、大して動く必要もありません^^

さて、そこで発見したものは、植えた覚えの無い

       

 

クチナシでした。

むかし、ひな祭りのお餅はこいつで黄色く染めていましたね。

なつかしいものを見つけました^^

 

他には

 

山椒の樹が、いい感じの太さになっていました。

ちょうど山芋を擂るのにすりこぎを探していたところでした。

樹も大きくなりすぎていますからちょうど良いタイミングです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2012-10-20 18:41:41
裏庭に小判でも埋めてありませんかね。
ここ掘れワンワン。
あった~。

家の裏庭は草しか生えておりません。

お茶の若葉の天麩羅に山椒をちょっと付けて。
庭にもおいしいものがたくさんありますね。
返信する
サンショウ (アップル)
2012-10-20 18:45:29
今晩は 寒くなりましたネ、

サンショウの木 すりこぎに使うんですか?

初めて聞きました そういえばサンショウの木あまり大きい物を見た事が有りません、
  
どのくらい大きくなるのでしょう、

私も今度探してして見ようかな、
返信する
Unknown (てもわさび)
2012-10-20 20:44:27
これだけ太い山椒の木ならすりこぎも作れますね。
味噌とかをするとほんのり爽やかな香りがついて美味しいんですよね。
しかし最近実のなる山椒を見ないです。
返信する
Unknown (my)
2012-10-20 22:42:32
日本一の果実さん
我が家にも、昔々ご先祖様が殿様から拝領したお宝をどこかに埋めたと言う言い伝えがあったらいいのですが^^
先日テレビで山椒は今最も注目されている食品だという
旨の報道がありましたので大切にしようと思います。
庭は少しづつですが手入れをしていこうと思います。
返信する
Unknown (my)
2012-10-20 23:10:26
アップルさん
こんばんは。
そちらは相当冷え込んでいるようですね。
多少冷え込んできましたがこちらはまだ15℃程度です。
家の山椒も2.7m程度でやはり低いですね。
山椒の木肌は味がありますし、擂った時のちょっとした香りなどが良いと思います。
見つかると良いですね。
返信する
Unknown (my)
2012-10-20 23:24:43
てもわさびさん
そうなんです、ちょうど持ちやすい太さで良かったです。
なんとなく美味しくなりますね。
今度実が生っているか確認してみます。
返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2012-10-20 23:47:56
こんばんは。
山椒のすりこぎ棒、良いですね。
山椒のすりこぎ棒は買うと結構なお値段します。
葉や実もいろいろな料理に使えて重宝しますよね。
2、3年前に、あるお宅の庭の手入れに行った時に、そのお宅の山椒の木を伐採して欲しいといわれて伐採しました。
古木の樹だったので数本のすりこぎ棒を作ってそのお宅にもお渡ししましたら凄く喜ばれておられました。
返信する
Unknown (my)
2012-10-21 00:45:12
ホワイトモグタンさん
こんばんは。
そうなんですね、結構高いですね。
大切に使おうと思います。

そうだったんですか^^
ようやく合点がいきました^^
でも何でもこなされて本当にすばらしいですね!
返信する
Unknown (Shimada)
2012-10-21 07:06:38
我が家にも山椒、植えてますが、まだ小木です。
ここまで大きくなるには、相当年数が?
当方も先代から使っている、かなりすり減ったスリコギがありますが、
確か、素材は山椒と聞いたことがあり、
当時、成程なぁ~、これも懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (my)
2012-10-21 09:46:35
相当年数がいっていると思います。
亡父から引き継いで早6年程になりますが、柿やイチジク、ビワ、ナツミカンなどは元気な頃既に長い間ありましたから相当年季が入っていると思います^^
この山椒も記憶にある限りでは25年以上前からありました。父が元気な頃よりブルーベリーに魅せられ、かれこれ10年以上になりますがこれからは遅まきながら果樹全般を楽しんでいこうと思っています。
懐かしい思い出ですね^^
返信する

コメントを投稿