myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

地植えキウイの様子

2013-03-28 | 果樹>キウイフルーツ

 

今日は朝から晩まで天気はどんよりとした曇り空、花冷えでした。

明日以降はまた暖かくなるようですね。

サッカーは残念でした。

 

さて、我が家のキウイたちは今年からはすべてキウイ棚に地植えした1年生です^^

果樹の中では動きが鈍く、少々心配していましたが

この所漸く動き始めてきました。

中でも一番活発なのが上記写真の静岡は富士山の麓生まれのレインボーレッド

相手の早雄も芽がかなり膨らんでいました。

この早雄は昨年既に開花していますから少し期待が持てます。

 

 

このヘイワードも芽がだいぶ膨らんでいます。 早雄と同じぐらいです。

 

お相手のトムリも同様な具合です。

 

 

こちら、アップルキウイです。

 

やはり、膨らみが大きく、すこし緑も見えます。

お相手は孫悟空ですが

ジャンボイエローの大株に2箇所接木し、同様の膨らみ具合になっていますから

ジャンボイエロー共々おそらく大丈夫だと思います。

問題は、これだけの品種を狭い棚に誘引するわけですから

交通整理が大変そうです^^

かなり思い切った強い剪定が必要でしょうか。

できますか?^^

おいおい、まだタヌキとっていませんよ^^

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2013-03-28 06:01:33
強剪定は負けじと成長します。
キウイとの合戦が始まりそうですね。
【静岡の合戦】に注目しましょう。
蕾もそろそろ見られるようになりましたね。
キウイが開花する頃が一番良い気候のように思います。
暖かい日にゆっくりキウイの花見をしたいものです。
返信する
こんにちは♪ (くゆら)
2013-03-28 10:39:46
しっかりとした芽吹き、蕾も見て取れますね。
こちらとは気候が違うようです。

このところ、また朝晩は冷え込んで・・・・
地植え林檎・キウイなどは・・・・
「お~い・・・・大丈夫か!?・・・生きてるかぁ・・・?」
って、揺さぶって呼びかけたい気持ちになります(笑)

ほんとうに冗談ではなく、まだ冬の枝のようです。

myさんは、キウイの収穫に向けて励んでください!
返信する
Unknown (my)
2013-03-28 12:37:49
日本一の果実さん
こんにちは。
強剪定だけですと手落ちですね。秘策、奇策で
静岡の合戦を制したいと思っています^^
キウイの花見、いいですね^^
ポカポカ陽気の日には棚の下でのんびりしたいですね^^
嵐の前の静けさになりませんように。
返信する
Unknown (my)
2013-03-28 12:47:15
くゆらさん
こんにちは。
姫リンゴは綺麗に咲いていましたが
地植えのリンゴやキウイはまだ深い眠りの中なんですか?
もっとも我が家の地植えリンゴも同じ様な感じですから
大丈夫でしょう^^ 
ただ鉢植えリンゴは芽がはじけてきました。
次の話題は和ナシになります。
返信する
Unknown (ホワイトモグタン)
2013-03-28 21:09:07
こんばんは。
狭い棚での多品種栽培はお近くにお手本になる方がいらっしゃると思いますので、よく聞いてご参考になさってください。(^^)
萌芽の進み具合は、我が家のキウイと同じくらいです。
やっと皆さんのお背中が見えてきました。笑
返信する
Unknown (my)
2013-03-28 22:51:55
ホワイトモグタンさん
こんばんは。
2月に見学させていただきましたが、我が家と比較して
はるかにゆったりとした棚栽培でした^^
同じ進み具合と言うのはなんとなく不思議な感じですね^^
寒暖の差なんでしょうか、一気に立ち上がるのでしょうね。
返信する
Unknown (桃太郎)
2013-03-28 23:11:26
やはりそちらは暖かいので成長が早いですね。
こちらは、全てmyさんのヘイワードの芽に近い状態です。こちらでは遅霜がありますから、芽の出は遅い方が良いのですが。
キウイは、たくさんの品種をお持ちのようですから、木が大きくなってきたら棚もきっと狭くなるでしょうね。

返信する
Unknown (my)
2013-03-30 00:03:56
桃太郎さん
こんばんは。
この辺りでもまだ遅霜が懸念されていますが
そろそろ安心できそうです。
寒さの厳しい地域ではこちらと違い、芽生えが急速に
やってくるイメージがありますね。
キウイも知らずしらず増えて大変なことになりそうです^^
かといって、もうこれ以上棚面積は増やせませんから焦ります^^
返信する

コメントを投稿