myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

秋ウコン(ターメリック)収穫しました。

2012-12-09 | 野菜>ウコン

きょうは冷たい北風の強い一日でした。

外気温は日中8℃前後で、このあたりでは真冬並でした。

もう寒さにも慣れ、この程度の気温では動じません^^  本当かな?

 

畑の秋ウコンが枯れてきましたので、少し早めですが収穫することにしました。

 

 

 

やはり1年ではまだ小さな感じです。 2~3年は連続で育てたいところです。 (手抜き法^^)

来年は裏の開墾畑に移動させますので今回はすべて収穫することにしました。

 

 

バケツ2杯分 採れました。

 

 

 

茎の根元付近はきれいなオレンジ色をしています。

切り口からはターメリックの香りが漂ってきます。

 

粉末ウコン加工法

①これらはもう一度良く洗って、根など不要な部分をとってから薄くスライスします。

②これを良く乾燥させ、カリカリにします。

③フードプロセッサ・ミルなどで粉末にします。

飲み物や料理などに使用しますが、摂りすぎは良くないようです。

最近はあらためて薬効が注目されたり、フランスなど欧米では料理に幅広く使用されている

とのことです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウコン (アップル)
2012-12-09 18:45:30
今晩は 今日は寒い一日でしたね、 

こちらでも風が強く積もりはしませんが雪も舞い温度も1度までしか行きませんでした とにかく寒かったです、

ウコン 初めて見ました これはスパイスとして使うのでしょうか 薬草にもなるのですね、

何年もかかり大きくするのですか 時間がかかりそうですね、
返信する
Unknown (かいづ)
2012-12-09 19:03:03
大変参考になりました!
我家でもお陰様で1メートル近い葉を見せ、鉢の中には球根が出来ていることと思います。そのまま鉢増ししていけば、年々大きくなるものでしょうか?
返信する
こんにちは♪ (くゆら)
2012-12-09 21:38:54
おぉ・・・・1年でも、りっぱなターメリックです。
わたしも植えてみたくなりました。

なんでも植えたがり病ですね^^
返信する
Unknown (my)
2012-12-09 22:37:29
アップルさん
こんばんは。
風が強いと1℃では寒いでしょうね。
カレー粉の元です^^
その他色々利用法はあるようです。
薬効効果の高い成分が含まれており
頭の回転が良くなるようです。
私にぴったりです^^
数年掛けますと地下茎が大きく育ちますので
お勧めしますが、1年でも何とか使用できる大きさに
なります。
返信する
Unknown (my)
2012-12-09 22:49:58
かいづさん
1mと、立派に育ちましたね!
これから冬場に掛けて地上部は枯れますので
枯れた株元で刈り取り、8号以上の大きな鉢でしたら
そのままでも良いと思います。他の球根植物と同様
一旦掘り上げて、再度2月ごろ植えつける正当方法でも
どちらでも良いと思います。我が家はそのままにしています。
2年目にはかなり大きくなると思います。
返信する
Unknown (my)
2012-12-09 23:14:11
くゆらさん
少々小さいですね、大きなものは粉末にしますが
小さなものは植え替えしてさらに大きくします。
我が家のような狭い畑では場所をとって栽培し難いのですが、くゆらさんの広い畑ではのびのび栽培できますから
立派なターメリックが採れると思います。
是非どうぞ。
返信する
Unknown (日本一の果実)
2012-12-10 20:32:24
ウコンの力。
良く聞きますね。良く聞くと言うことは良く効くのでしょうね。
土の中で越冬出来れば良いのですが当地では流石に無理です。
大きく育てるには手間を掛けないと行けませんね。
返信する
Unknown (my)
2012-12-10 23:33:21
日本一の果実さん
ウコンの成分の一つクルクミンにはさまざまな薬効があり
何かと注目されていますね。
わたしはアルツハイマーに効く点に注目しています^^
今掘り上げて、来春また植えれば大きくなっていきますから
如何でしょうか。
特に害虫や病気も無く育てやすいと思います。
返信する

コメントを投稿