My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『あたっくNO.1』

2006年03月18日 23時37分03秒 | 舞台

 3月17日(金)

 今日は会社の仲間達と劇団方南ぐみ『あたっくNO.1』を観に行った。

 メンバーはうさぎさん、うにさん、やなぽんさん、Y田さんの5人。
六本木・俳優座劇場にて19時開演でした。
座席は前から3列目のほぼ中央。
初めての劇場でしたが、とても見やすくて良かった。

 出演者は
ホモ収容所に続いて、あさりどの川本成さん、仮面ライダー555で仮面ライダーデルタ役で03年に秋本奈緒美さんと結婚された原田篤さん(奥さん劇場に来てました!)、私の大好きなグループ「ザ・コンボイ」のメンバーの右近良之さん(コンボイのジュリさん来てました!)、日替わりゲストとして今日はオアシズの大久保佳代子さん、そして演劇の養成所時代の後輩の幸野友之君!等、総勢12名。

 内容は
昭和初期の戦争時代。
舞台は潜水艦の中。
そして、目的を知らされず乗り込んだ海軍軍人の群像劇。

 方南ぐみのお芝居はいつも笑いが絶えない。
しかし、最後はきっちり締めてくれて、おまけにホロッとさせる。
今回も例に漏れず、爆笑の渦!
しかし、いつもとちょっと違うところは、最後にホロッとさせずに、号泣させるところだ。
確かに展開を想像できるのであるが、それ以上にみんなの演技で泣かされる。

 この舞台は方南ぐみの代表作だと言われているそうだが、まさにその通りだと思った。
ここで整理すると、数は少ないが今までに、
'00年11月 『それいけ小劇場!!』
'03年11月 『秋ランマン~丈二の夢は夜開く~』
'04年 8月 『もーたまらんッ!』
'05年10月 『第十七ホモ収容所~誰がのんけだ!~』(過去記事参照)
と、観てきたのだが、
この中では間違いなく最高傑作だと思われる。

 公式HPによると、なんと全国展開の可能性が!?
いよいよ、方南ぐみが全国区になる時がきたのだろうか!!!


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 『赤坂 案山子』~赤坂二丁... | トップ | 『土風炉』 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント♪ (あさみ)
2006-03-19 02:12:34
どもです!

せっかく同じ舞台を観ていながら、お会いできずに残念でした(;_;)

実は今回「方南ぐみ」初めて観たのですが、素晴らしかったーっ!!

ほんと、結末はわかっているのに、大号泣!

すごいお芝居に引き込まれちゃいました。

右近さんもすごく楽しそうで♪♪♪



次はどこかでお会いできるといいですねー!

いらっしゃ~い♪ (ぶっちー)
2006-03-19 23:02:18
>あさみ様



コメントありがと!

ホント、すれ違いで残念。



右近さんとても楽しんで芝居してたよね!

相変わらず、あごが青々していたのが笑えた(笑)



韓国版『ATOM』悩み中なんだよね…。

あさみさんは行くのかな?
青・・・ (あさみ)
2006-03-20 01:15:28
確かに絶好調にアゴ青かった(^v^)(笑)

韓国版『ATOM』は1回観に行く予定で~す♪



はじめまして (あっすぃー)
2006-03-20 09:57:28
どうも、方南ぐみHPでほぼ常連のあっすぃーです。

昨日の千秋楽の舞台見て来ました。

この作品は再々演で前2回とも見てますがやはりラストは泣けましたね。

自分は、宇津木整備長役の団長こと平賀雅臣さんの大ファンで大熱演されててこちらまで熱くなりました。

特にラスト近くのその場の仲間たちにあげる雄叫びのあたりもグッと来て涙がこぼれました。

本当に笑いあり涙ありの素晴らしい舞台でしたね。

ちなみに席は最前列の真ん中あたりだったんで高い所のお芝居は見づらかったけどアンコールの時に日替わりゲストの佐田さんが目の前に。

得だったのかな?

では!
Unknown (ぶっちー)
2006-03-21 10:56:50
>あさみ様



そっか、『ATOM』行くのね。

やはり1回は観ときたいよね…。

しかし、4月からの仕事次第だろうな、どうなるのか想像がつきません。



>あっすぃー様



初めまして、コメントありがとうございます。

方南ぐみのBBSでお名前は拝見してます(笑)

確かに平賀さんの演技はとっーても素晴らしいものがあります。

以前拝見した『もーたまらんッ!』の時もそうでしたが、とぼけた雰囲気と一転したシリアスな演技。

とても魅力的ですよね。



では、今後ともよろしくです。

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事