My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

森広隆、ミトカツユキ ライブ『宇田川 Acoustic Night vol.5』@渋谷SONGLINES

2010年05月16日 01時50分16秒 | 音楽
 映画の感動を抱えたまま、次は友人お勧めのツーマンライブの為にSONGLINESへ。

 今日の出演アーティストは僕の大好きなピアノ弾き語りのミトカツユキ
今回初めて観る、ギター弾き語りの森広隆

 トップはミトカツユキ。
もう、ミト君に関してはハズレの日なんてある筈もなく、
今日も空気を一変させるピアノと世界中に響き渡るような声で圧倒してくれました。
最近必ずMCで語られる、小太りになった話。
もう、大爆笑です。

 そして、森広隆。
もう、始まった途端、僕はポカン顔になってしまいました。
すごいあの右手の動き。
まるで、鉛筆を指先でゆらして、ぐんにゃりと曲がって見えるように、
右手首を支点に右手がぐにゃぐにゃ曲がって見えます。
そしてかき鳴らされるカッティング奏法。
何だこりゃ!みたいな感じです。
もう、仰天の後はただただ、このギターの音に引き込まれてました。

 最後は2曲セッション。
もう2人の相性バッチリで、すごい熱い演奏でした。
おかげでとてもファンキーな夜になりましたわ。

 終演後は一緒に行ったT山さんとお決まりのpipalへ。
もう、盛り沢山な土曜日になりとても満足。

 セットリスト
【ミトカツユキ】
1.Amazing Grace
2.On Sunday Morning
3.コモレビノウタ
4.39
5.足跡
6.いかないで
7.Crew on the earth
8.Identity

【セッション】
1.You’ve Got a Friend
2.Cross to you

『クロッシング』

2010年05月16日 01時40分54秒 | 映画
 5月15日(土)

 今日は久しぶりに単館系の映画に行ってきました。
北朝鮮を舞台にした韓国映画『クロッシング』。

 少し前に評判を聞き、これは観たい!!!
という欲求にかられ、観てきました。
結論からいうと、行って良かった。
本当に感動したし、国、社会、家族、愛、命と、色んなことを考えさせられる映画。
これまで観た数々の映画の中でNo.1と言っても良い位です。
もう、終始泣いてました。。。

 ストーリーを簡単に説明すると。
北朝鮮に住む父、母、息子の3人家族。
貧しいながらも幸せを感じている家族。
しかし、母が妊娠している上に肺結核になってしまう。
早く薬を飲ませないと命の危険が。。。
しかし、その薬はここでは手に入らない。
そして、父は脱北を決意し、息子に母を託す。
父は命からがら脱北に成功するが、トラブルに巻き込まれ、薬をなかなか手にすることは出来ない。
そうしている間に母は静かに息を引き取り、息子は父に会う為、脱北を決意する。
しかし、失敗し、強制収容所へ。
運命に翻弄される父と息子。
彼らが再び逢える日は来るのか。。。

 今、こうやってブログを書いているだけでも、涙が出て来ます。
色々書きたい事はありますが、僕の拙い文章で感想を述べるより、
是非、この映画を実際に皆さんに観て欲しいです。
というか観るべき作品だと思います。
そして何かを感じて欲しいです。

 ぶっちー評価:(星5つ)

5月15日(土)のつぶやき

2010年05月16日 01時19分52秒 | Weblog
00:37 from web (Re: @hayashi700
@hayashi700 僕はじゃんがらでした。
00:39 from web (Re: @applemango_luv
@applemango_luv んじゃ、マリゲリータにしておきますw
00:48 from web (Re: @hayashi700
@hayashi700 もちろん。数量限定の半熟で食した。
15:06 from mobile web
今から渋谷るなり
16:22 from Keitai Web
これから久しぶりの単館系映画。楽しみだわ。
20:15 from Keitai Web
映画で号泣
20:16 from Keitai Web
そして、ミトカツユキのライブなう
22:17 from Keitai Web
森広隆のライブサイコー
22:30 from Keitai Web
あのカット奏法は神業。感動した。
by BuchiButchy on Twitter