ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

やはり運より実力、大アユ釣り大会

2018年09月10日 | 鮎釣り

昨日は前橋市の釣具の天狗屋主催の大アユ釣り懇親大会IN渡良瀬川でした。

参加人数なんと110名という大所帯です、主なルールは エリア内の車移動可、14時検量、オトリ貸し借り可、1匹の長寸で順位決定 など。

    

開会式、ルール説明、オトリ配布と進みます。   オトリを車に積みスタート。

渡良瀬橋の2本下流の橋、前回29.5cmを釣ったポイントに・・・

広い川を切って中州に渡り比較的石色のいい瀬を攻める・・・

 

 沈黙の中Eさんが掛けた (自分にも掛かったのでその後は未確認)

 ハミアトくんは、

1匹目バラシ(推定25cm)・・・

2匹目ハリス切れ(推定30cm)・・・

3匹目キープ23cm・・・

4匹目キープ25.5cm・・・

5匹目キープ24cm・・・。

最大は25.5cmでした

 大アユ釣り大会なんて運がよければ優勝できると安易な考えでのぞみましたが、その運は前回で使い切ったようです。

検量の結果尺アユは出ませんでしたが上位入賞者は一流トーナメンターが並びました。

優勝の金子敏也さんは今年のジャパンカップ5位。 29.5cm

3位の佐藤豊文さんは今年のG杯準優勝者。 28.5cm

釣った数からして違いますからそこはやはり実力の違いですね。

 

いまごろ気づいたか・・・

 

 

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日遅れで大鮎釣れました。 (海底人8823)
2018-09-10 18:30:17
大会には出られなかったですが、今日挑戦して来ました。26センチと25.5センチの2匹でした。
特に2匹目は、引きが強烈でメガトルクが折れるかと思いました。やはり私にはほどほどの大きさが無難かなと思った次第です。
>海底人8823さん (ハミアト)
2018-09-10 20:20:57
行きましたか!
2年前に魚野川で大アユを散々釣った人が何をおっしゃる(笑)

高速下などに成魚放流したらしいのでまだまだ楽しめそうですよ。

コメントを投稿