笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

私のボブ・ディランの記憶は、拓哉君、

2016-10-14 | &ラジオ日記
ボブ・ディランが、ノーベル賞文学賞に選ばれた。
歌手では、初めてのことだよね。

彼の代表作と言われる「風にふかれて」
2003年の年末に拓哉君が「今年のテーマ曲」といって、歌った時から、私にとっては、拓哉君の曲。
ギターを弾いて拓哉君が一人で歌った1番。
How many roads must a man walk down before you call him a man?
How many seas must a white dove sail before she sleeps in the sand? 
Yes an' how many times must the cannon bolls fly betore they’re forever banned? 
The answer, my friend, is blowin’ in the wind The answer is blowin’ in the wind
何度も何度もリピした。

スマスマでは、1番の拓哉君のソロが終わって、バンドが入り、5人の歌になった。
日本語の歌詞。
それは、清志郎さんが訳詞した日本語の歌詞だった。
日本語の歌詞で、メンバーが歌い繋いで
拓哉君が歌ったところは、「どれだけニュースを見てたら、平和な日が来るの?」だった。

今年のテーマ曲として、拓哉君が選んだ。

それは、2003年のGoodLuckでの新海元の言葉も、
「皆様、長時間のフライト大変お疲れ様です。副操縦士の新海です。  (中略)
現在、地上では、世界的に少々荒れ模様になっておりますが、
この後必ず、…近いうちに、また晴れ間が差すことを、皆様と一緒に、願いたいと思います。
この空の上での出会いを大切に、いつの日か、再び皆様とお会いできますよう、
心からお待ち申し上げております。」

それから、拓哉君が歌ったボブディランといえば、♪~Knockin' on Heaven's Door
Love×2をはじめ、何度も歌ったのを聞いたよ。

私の中の洋楽との掛け橋は、いつも、拓哉君。

-・-・-・-・-・-

<速水>
おはようSMAP。今朝も木村拓哉さんが東京地方の天気を伝えてくれます。
お送りするのは、SMAPで、「♪~Go NOW」

<拓哉>
おはようございます。SMAPの木村拓哉です。
10月14日。今日お誕生日の皆さん。おめでとうございます。
僕たちSMAPが、東京地方のお天気をお知らせする『おはようSMAP』
今日の天気は・・・「晴れ」です。

今日、鉄道の日ということで、電車、電車は・・・そうですねぇ。
アニメとかで見てる時は凄い好きだったんですけど、「銀河鉄道999」とか
そういうのは、もうメチャクチャ、みてましたし。うん。

なんだけど、999位すいてる電車って、まずないじゃないですか?
あのギャップがね、結構ね、現実社会でパンチくらう。
あのアレッ!!っていう。
こんな、混んでるの?っていうのが割と・・・。
アレッ?999もっとガラッガラッだけど、アレッ⁉︎っていう
それは覚えてますね。

あぁでも、皆さんどうなんだろう?人それぞれかな、鉄道に関しては
まぁ鉄男さんたち、結構たくさんいらっしゃるのを見かけるんですげど
電車で、あそこまでこうバッー!って盛り上がれる人たちって、ちょっと得してますよね。
だって同じ境遇にいんのに、僕たちあそこまで盛り上がることできないじゃないですか
プシュー!!あの音だけで、皆さんよくね、形式まで当てられる人いるじゃないですか。
あれ、豊かだよね。

はい!、ということでこのあとは、速水さん、よろしくお願いします。

<速水>
まぁ確かにね。今乗り鉄、撮り鉄、聴き鉄とか、お酒飲んだりする鉄道の人とか、
いろんな楽しみの見方があるんだなっていう風に思いますけど。
木村拓哉さん、「999」見てガラガラ?って、そこ気づかなかったなぁ。
東京とかの電車だとそうか、田舎だと結構あんなもんですけどね。
育ちによって違うのかな?木村さん。ありがとうございました。

-・-・-・-・-・

うん???拓哉君、999ってさ、銀河鉄道だよ。
「鉄道」
あれは、電車じゃ無いんじゃ無い? 機関車だったはず。

まだ、拓哉君にとって、結びつくのは、そこになるんだよねってことで・・・・。

「♪~GO NOW ]
ドリスマあ発売されたとき、拓哉君、この曲好きだ!!っていってよね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拓哉君からの洋楽 (向井ちん)
2016-10-15 05:15:36
拓哉君からの影響は大きくCMの商品はもちろんだけどあちらのヘビロテは拓哉君からだし、昨日のTwitterでソロ曲を色々聞いてますますソロ曲のアルバム出してほしいと思ったのは私だけじゃないはず。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。