笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

今日は、南極の日

2015-01-29 | tak日記

毎朝、車のエンジンをかけると、ナビが、今日は、○○の日です。」と教えてくれる、
この、○○の日という記念日、今日一日でも、何種類もあるから
拓哉君が、おはスマのお当番の時は、今日は、うちのナビは、拓哉君と同じ、嬉しいなとか
今日は、違う、残念とか、聞いている。

で、今日は、ナビが「今日は、南極の日です」と、言ったの。
南極の日・・・倉持岳志さんの顔が浮かぶ、

もしかして、宗谷が、出港した日だろうか?
いや、南極観測隊の日では無くて、南極の日というのだから、南極に到達した日?

今日、1月29日は、日本の南極観測隊が、南極のオングル島に上陸し
昭和基地を開設した日なんですね。



倉持さんたちが、宗谷から、南極大陸をみた映像が浮かぶ。
そして、あの場所で、立てた日の丸の旗も。

「宗谷」が、出港したのは、昭和31年11月8日、
船内で、クリスマスがあったよね。
そして、年を越して、昭和32年の、今日、氷の地に日本の旗を立てた。


あの、戦後の混乱の中、敗戦で光が見えなかった、大人達、子ども達の願い。
ここままでは、いられない。
南極観測隊のドラマに、日本人へのエールがこもってた。
ドラマ、「南極大陸」が、始まったとき、復興への思いと重ね、拓哉君画熱く語ってた。

ドラマは、結局、Pの暴走???で、芯が揺らぎ、疑問の残る着地点に鳴ってしまったのがとても残念だっかけど

北海道でのロケの時に、大震災があったことを含め
あの時の、南極への思いは、傷ついた日本への、熱い思いがこもってた。

あの年、2011年。
SMAPは、デビュー20周年で、お江戸での、ファンパに参加したときに、お友達とみんなで、お台場の宗谷にいった。
というか、2泊3日のドラマ南極大陸への旅でも、あった。お江戸行きだった。
その時の様子は、日記の(2011年11月のところに詳しくありますので、良かったらみてください。)

2011年の日記ここ

1日目、ぴったんこカンカンで紹介のあった、「極地研究所」

お台場の「宗谷」、赤坂のTBSのドラマ「南極大陸」展示物に浸り

ファンパ参加の後に、夜は、南極の料理人さんのお店で夕食だった。


楽しかった!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。