笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

わっつ曲 まとめ(2017年1月)

2017-11-02 | わっつ曲
新人宣言の2017年1月のわっつでかかった曲。
既出の1月6日の分から一月分をまとめてアップしますね。

(いろいろな書き方をしていたタイトル名を”わっつ曲”で、統一しました。
 カテゴリーも同じ名前で作り、そこにまとめました。)

1月6日
106-1 ♪前に! ( SMAP)
106-2 ♪Celebrate ( Pitbull)


106-2 ♪~Celebrate
祝福しよう
歴史を作って行こう
前に進もう
失われた時間を
誰の所為にもしないよ
さあブームを巻き起こそう
そういう方が好きさ
それを見つけよう
僕は辛抱強く君を待つよ
さあ
これからに祝福してほしいんだ

1月13日
113-1 ♪Body Moves / DNCE
113-2 ♪らいおんハート / SMAP
113-3 ♪Dr.Feelgood / Motley Crue

113-1 ♪Body Moves
君は何を考えているの?
何故、そんなにシリアスになるの?
煌めく星たちが道を照らしてくれるよ
僕の手を取って
俺の言葉を聞いて
僕はずっと君のそばにいるよ
僕の気持ちを知っておくれよ

113-3 ♪Dr.Feelgood

彼は密売人 気分を良くする医者だと呼ばれてる
彼は法律をも物にし人目を忍び一日中仕事をする
彼は君等のFrankenstein
彼は魅力的なんかじゃない
気付けば簡単にわかる
ある人は悪魔と呼び
彼自身は自分を良い男と言う

1月20日
120-1 ♪Welcome To The Jungle / Guns N' Roses
120-2 ♪Beautiful Now Feat. Jon Bellion / Zedd
120-3 ♪ Fight For Your Right / Beastie Boys


この日は、3曲とも洋楽。
1曲目は、 ♪Welcome To The Jungle
拓哉君の好きなガンズの曲。
直訳すると、「ジャングルにいらっしゃい」になるけれど
このタイトルの”ジャングル”とは”現実”を指すのだという。
自分たちは、その中で必死になって生きている。
シティというと雰囲気が違ってくるからジャングルとしたらしい。


120-2 ♪Beautiful Now

君をじっと見つめ息をする僕を許して
僕達は空を照らし雲を開く
僕は何処までも追いかける
残り時間を無駄には出来ない
艦は座礁し傾いた
永遠はない
何故闘うの
蛍の様に空を照らし僕達は消える
王冠を明け渡す
今夜 僕達は美しい

120-3 ♪ Fight For Your Right
学校には行きたくない
宿題もしたくない
先生も説教ばかり

パーティに行きたければ
戦い摑み取れ

親父や母親
偽善者ぶってうんざりだ
本当は嫉妬してるんだろ

パーティに行きたけりゃ
自分で戦い摑み取れ

1月27日
127-1 ♪AISHI-AISARE / INABA / SALAS
127-2 ♪Say You Won't Let Go / James Arthur
127-3 ♪だいじょうぶ / SMAP


127-1 ♪AISHI-AISARE
INABA とSALASとは、B'zの稲葉浩志さんとスティーヴィー・サラスさん。
二人の共作です。
サビの歌詞は、「愛し愛され生きる」と歌います。

127-2 ♪Say You Won't Let Go
君は闇の中僕を照らし安らぎをくれた
君を愛してる
失うのが怖くてクールにしてた
君が必要だ
君の愛は何よりも価値があるよ
一緒に歩き成長したね
君と生きたいよ
白髪になりghostになっても
いつまでも一緒に

-・-・-・-・-・-・-

訳して下さるReeさんとお話ししていて判った事・・・、140文字の壁。
Reeさんは、歌詞を和訳したものを、ツィの140文字のなかで表現して下さってる。
ただ単に訳すだけでなく、その文字数の中で伝わる者にするって、とタモ大変だと思う。

改めて、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。