ブログやってます -2nd season-

二度目のルノー車、ルーテシアについてぼちぼち書いていきます

雪の白川郷

2006年01月03日 | 日々のネタ
名古屋は特に書くこともないのでパス。
そこから北上していきます。
ダンクはスタッドレスタイヤに交換しておいたので雪道でもいけるはずです。
北上するにつれ道路脇に集められた雪が増えてきます。
一抹の不安・・・(^^;)
スキーには行くから雪道は初めてじゃないけど、見るからに雪の量が違う。。
それに乗り慣れない車。
だ、大丈夫かいな?

どんどん北上していくといよいよ完全な圧雪路が出てきました。
ここからは一気にスピードダウンし慎重に運転していきます。
後ろの車が速い。先に行ってくれと、コンビニへ避難しました(笑)
スタッドレスでも思ったより滑ります。
ほ、ほんまに大丈夫かいな??

後続の車がいないことを確認しコンビニから再出発。
いろいろ試して走ってみると、滑ることは滑るけどすぐにまたグリップが回復するみたい。
それさえわかれば楽なもんです。
あー雪道って楽しい~♪

そうやって走ってると白川郷へ着きました。
春や夏に訪れたことはあったけど冬は初めて。
この辺りの積雪量は150cmほどありました。
合掌造りにも雪がたっぷり乗っかって、昔話に出てくる田舎の家みたい。
ものすごく幻想的。
ここにはまた来たいなあ。

写真を撮っていると隣の建物の屋根から雪がドドド!っと落下。
危うく生き埋めになるところでした。
ふぅ危機一髪。
見てた人は笑っている……。
うー。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿