現在28700km。
ちょっと早いけどオイル交換しました。
いつもはディーラーでやりますが、前回すごく高かったので今回は
某大手カー用品店でやってもらいます。
最初に行ったところはルノーのオイルフィルターがなくスーパーの付くほうへ。
スーパーと付くだけあって品揃えは豊富。
ルノー用のフィルターもありました。でもたった2個!
次、仕入れてくれるか心配です・・・。
作業開始。
じーーっと見てました。
やはりアンダーカバーを外すようです。
今回はエレメントも交換だからなぁ。
少~し苦労された模様。
無事に外れました。
オイルは下抜きです。
オイルがこぼれたのか、パーツクリーナーで拭いていました。
作業終了。
30分近くかかりました。
他のクルマより手間がかかっているのは明らかですねえ。
かかった費用は税込4060円。
工賃はオイル会員で無料。
入れたのはカストロールGTXとかいうオイルで、この辺はこだわらないので
安いのにしました。
でもいつもの日産ストロングセーブより静かになったような気がします。
毎回違うオイルを入れてみるのもおもしろいかも。
ちょっと早いけどオイル交換しました。
いつもはディーラーでやりますが、前回すごく高かったので今回は
某大手カー用品店でやってもらいます。
最初に行ったところはルノーのオイルフィルターがなくスーパーの付くほうへ。
スーパーと付くだけあって品揃えは豊富。
ルノー用のフィルターもありました。でもたった2個!
次、仕入れてくれるか心配です・・・。
作業開始。
じーーっと見てました。
やはりアンダーカバーを外すようです。
今回はエレメントも交換だからなぁ。
少~し苦労された模様。
無事に外れました。
オイルは下抜きです。
オイルがこぼれたのか、パーツクリーナーで拭いていました。
作業終了。
30分近くかかりました。
他のクルマより手間がかかっているのは明らかですねえ。
かかった費用は税込4060円。
工賃はオイル会員で無料。
入れたのはカストロールGTXとかいうオイルで、この辺はこだわらないので
安いのにしました。
でもいつもの日産ストロングセーブより静かになったような気がします。
毎回違うオイルを入れてみるのもおもしろいかも。
激変ですよ!!
次回交換の時にはもっと悩んで選んでみたいと思います。
エレメントを外す時に結構、エンジンにこぼてれしまうので、僕もいつもパーツクリーナー使ってます。
エレメントは先日のFBMで5個買い貯めしました。
でも、ワッシャー買うの忘れてました^^;
あと私はSuperZoilやってます。
これについては人に薦められると思っています。
ASHも評判いいですよね。
僕はELFのLDX入れてます(5W-40)
DIYでオイル交換されてるのですね。
私もいつか挑戦してみたいと思っているのですが未だ店まかせです。
オイル選びも奥が深そうで、のめり込むと大変なことになりそうな・・・。
今は自転車のほうにも一生懸命なのでほどほどにしたいと思います。(笑)