戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

きりつ

2014年05月17日 | 想うこと

因果は巡る、といいましょうか。

『愛国無罪』と叫んでいた中国人が、その愛国無罪で、ベトナムから追われているという。

やったことはやりかえされるのです。

形は多少違っても。

東・東南アジアに、中東や東ヨーロッパで起きていた動乱が移ってきたようなこのごろです。

日本も否応なく巻き込まれるでしょうが、どう切り抜けていったらいいのでしょうか。

現憲法下での、集団的自衛権容認がカギを握るのでしょう。

良いのか悪いのか、よく分かりませんが、風雲急を告げてしまった世界です。

この高山でも、外国人がたくさん訪れてくれています。

ありがたいことです。

外国人が町中を散策されることにより、彼らの行動から、日本の社会のあり方がうかがわれることもあります。

当たり前と思っていることが、そうではなかったことをよく知ります。

交通ルールで、日本人は信号を守ります。

が、外国人は、ごく普通に守りません。

赤信号でも渡りますし、車が走ってきているのに、堂々と渡っていきます。

それが自分たちの権利だという態度で。

外国人でも、アジア系の人たちです。

欧米人は、同じ信号を守らないでも、車が来れば渡りません。

また、避けます。

思うに、彼らは、自分の身は自分で守る、という態度が徹底しているのでしょう。

もちろん、ここに記したことは、ごく一部の人でしょう。

また、旅の恥はかき捨て、ということわざが日本にもありますから、旅のうえでのことなら、日本人もえらそうなことは言えません。

ただ、外国人が多く訪れるようになり、色々と常識が揺らぐことが起きるのです。

で、それは日本での常識だったのだ、ということを知るのです。

そして、日本人は外国人からみて、規律が良い、といわれるのがわかるのです。

皮肉を込めて言われるところもあるのでしょうが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


大きな画面で

2014年05月14日 | 想うこと

ユーチューブをたまに観るのですが、というか観ていたのですが、特に映画の予告などを観ます。

何ヶ月か前まで、観ていました。

というのは、パソコンのハードディスクが一杯になり不具合が出るようになったため、色々なソフトを削除し、気が付いたら、ユーチューブなどの動画が観られなくなっていました。

それでも、パソコンが使えなければ仕方がないので、動画が観られないまま使用しています。

ときに、どうしても観たい映画の予告編などがあると、残念になり、もう一度動画ソフトを入れようかなどと考えてしまいます。

その観たい動画は・・・

小栗旬主演の、『桃太郎』です。

もちろん、ペプシのCMですが、たまにテレビで観るのですが、ドキドキするような良さがあります。

カメラワークもセンスの良さを感じさせ、映画にしてくれよ、と願ってしまいます。

現在、2作目が放映されていますが、宮本武蔵まで登場し、どうなるんだろうかなどと、CMなのに期待してしまいます。

一回しか観ていませんが。

のため、パソコンで動画を観たいと思ってしまうのです。

スマホは持っていますが、スマホ世代ではないため、あの画面では楽しめません。

大きな画面で見たいのです。

それと、新作『ゴジラ』の予告編も観たいのです。

これは近いうちに本編が観られるわけですから、予告編を観られなくてもかまわないのですけれど、予告編なりの期待感があります。

というのも、ニュースで、『ゴジラ』のプレミアム上映の話題を放送していて、映画を観た観客のコメントも聴いたからです。

なかで、「オリジナルのゴジラへのリスペクトがあった」、等のコメントがありました。

・・・微妙でしょう。

感想としては。

とても面白かったならば、興奮した感想が聞かれるはずです。

ですが、どの観客も、良いといいながら、わりと冷静な感想を述べていました。

う~ん・・・登場までの映画になっていますかね。

もちろん、それでも、大スクリーンで観たいのですが。

 


かけて、なんぼ

2014年05月13日 | 想うこと

昨日、『アナと雪の女王』を観た時に、予告編をいくつか観まして、そのなかで日本の映画もありました。

それだからと、記すわけではないのですが・・・

ヒットしている日本制作の映画を、観ていませんが、いくつか頭に浮かべて記すわけでもないのですが・・・

とりとめもなく漠然と思っていることがあり、それを記すならば・・・

私が若い頃、日本映画の世界には、ATGなるものがありまして、有望な若手に、若手でなくても、1千万の制作資金で映画を創らせていました。

既成の映画会社では創られないような、新しいものが創造される、ような期待に満ちたものがありました。

その当時、よく観にいきました。

時代の先端をいっているような高揚感もありました。

が、はたして、現在、それらの遺産が残っているのでしょうか・・・。

歴史にはなりましたが、そこで培われた財産が現在の日本映画界に活かされているのでしょうか・・・。

あの当時、スタッフとして参加した若者たちが、現在の日本映画を支えているのでしょうか・・・。

残念ながら、活かされていないでしょう。

いったい誰が、いまの日本映画のトップで制作しているのでしょうか。

裏方で支えているのだ、というなら、私の知らないところですから、救われます。

しかし、先導する人材というならば、どうなんでしょう。

思うに・・・映画は、お金と時間です。

もちろん、お金と時間をかけても、駄作になってしまう作品も多いです。

しかし、お金をかけない映画は、結局のところ、良くなりません。

ATGの名作はどうなんだ、といわれても、現在、あの当時のどの作品が良いと思われているのでしょうか。

一部のマニアは崇めるかもしれませんが、結局、どの作品も思い返されません。

昔の映画で、というならば・・・いまでも、黒澤が、小津が、といわれてしまいます。

彼らはお金もそうですが、時間も自由に使いました。

結局のところ、ケチった映画は、惨めな結果しか生んでいません。

情熱だけでは、なんともカバーできない現実があるのではないでしょうか。

やはり、お金です。

末端まで、ちゃんとお金をかけるべきです。

映画は、間違いなく、お金がかかるのです。

仮面ライダーの映画、”昭和ライダーVs平成ライダー”、って、笑ってしまいました。

アイデアまで、痩せ細ってきているじゃないですか。

しかも闘う場所が、空いているところ、まる見えですし・・・。

これは関係ない話でしたが。

映画のプロデューサーが詐欺容疑で逮捕されましたが、ある意味、ちゃんとしたプロデューサーが少ない、というのも原因なのかも、と考えます。

先が読めないだけでなく、お金も集めてこられない、のでしょう。

思いついたことをつれづれと記しましたが、良いものを創りたいのだったら、ケチるなよ、といいたいわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 


『アナと

2014年05月12日 | 想うこと

雪の女王』を観てきました。

やはりヒットしているのですね。

月曜日一回目の上映だったのですが、私たち夫婦を入れて10人ほどのお客がいました。

そのうち二組は、小さい子供連れのお母さんで、男は二人くらいだったでしょうか。

10人でも、曜日と時間を考えれば、多い方なのです。

上映時間2時間になっていたので、これは長いな~、と思っていたのですが・・・

予告編が10分ほどあり、ミッキーマウスのおまけの短編もありで、ちょうど良い時間でありました。

ミュージカル仕立てなので、物語を楽しむより、映像と音楽を堪能するアニメではないでしょうか。

観たのは日本語吹き替え版ですが、アナの声を担当した、神田沙也加さんがとても良くって、二世タレントだと勝っ手に思いこんでいた私にとっては収穫でした。

松たか子さんの、『ありのままで』は、とても優しい歌声で魅了されました。

ただし、あの歌は、ある意味、開き直りの曲でしょうから、日本語だといまいち意地である強さが出てないかな、とも思いましたが・・・。

ラストは・・・

こうなるだろうな、というところを、そうきたか~、てな感じで好感が持てました。

オヤジでも、観て良かったな、と思えるディズニーアニメですが・・・

なんせ、寒くて。

初夏なのに寒い日でしたが、周りはすべて氷ばかりで、私的には上映中、寒さで震えていました。

 


気が置けない

2014年05月11日 | 想うこと

昨夜は、久方ぶりに、隠れ家的な居酒屋さんへ行ってきました。

そのお店、あまりに隠れ家過ぎたのか、店主曰く、「夕べは贅を凝らして料理を用意したけれど誰も訪れくれなかったので、今夜は何もない」

から始まりました。

まあ、そういいつつも、お任せで色々と美味しいものを出してくださいましたが。

いつも感心するのは、料理が美味しいことは当然なのですが、お皿に美しく盛りつけてあるのです。

料理にあったお皿で、色合いといい、ボリュームといい、センスの良さを感じさせます。

それをいただくときに、ふと幸せを感じさせてくれるのです。

妻と娘を連れて伺ったのですが、静かな喜びに浸れる時間になるわけです。

と思いきや、お店の常連であり、私たちの知り合いの方が、一人二人と、お店に入ってきました。

皆さんカウンターに座り、いきなり盛り上がってしまいました。

先ほどまでの静かな喜びが一転して、賑やかな楽しみに変わったのです。

お酒の進むこと・・・。

何が楽しいって、気が置けない仲間とお酒を飲むことは一番ですね。

たまにですけれど・・・。

 

 

 


嵐か

2014年05月09日 | 想うこと

 

晴れているのに、一転かき曇り、雨が降る。

日中には、晴天なのに雨が降る、までなりました。

一日中、風は強かったですし。

昨夜の雷雨から、不安定な天気でした。

全国的だったそうですが。

不安定といえば・・・

一月前になりますが、後学のため、あるイタリア料理店へ昼飯を食べに行きました。

店内は狭いのですが、陽光を十分に取り入れ、簡素ながらもラテン風な装飾で、楽しく食事ができそうな雰囲気になっていました。

流れている音楽は趣味が良いというか、気分を盛り上げるのですが、やかましくない、といったものでした。

予約も入っていましたし、それなりにお客様は入ってきますし、人気あるお店だと感じました。

さて、料理は・・・

ランチでありますが、サラダのあとに、パンがついているパスタとピザが出てきました。

・・・なんというか・・・一言で表現するなら、ゴチャッとした感じでありました。

妻も娘も、苦い顔をしています。

妻曰く、「絡んでいない」、だそうです。

私が感じたのは、「分離していない」、ですが。

相反する感想になりましたが、要は、美味くない、のでした。

お店の雰囲気は素晴らしい。

サービスも悪くない。

ですから、それなりにお客様は入っていると思います。

ですが・・・美味しくない、のです。

そして考えたのは、たぶん、味が一定していない、のではないかということでした。

その時の状況で味が変わってくる。

一回しか行っていないので断定はできませんが、そのように想像できる味なのです。

美味しいときもあるのでしょう・・・。

プロとは、ですね

どんなときでも、求められているものを提供できるものです。

そういうお店はあります。

結局は味なんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


うまのほね

2014年05月07日 | 想うこと

五月晴れ、という言葉に表れるほどの、良い天気の日でした。

暦のうえでも夏ですし、初夏の陽気になり、とても気持ちの良い日でした。

ただし、朝の冷え込みはきつかったですが。

氷点近くまで下がったでしょう。

ストーブを先週のうちにすべて片づけてしまったため、今朝は寒さを我慢しつつ朝食を採りました。

もっとも、コタツはまだしっかりと活躍していますが。

猫のパリも、日中、暖かい場所を探してウロウロしています。

朝は、店に陽が差し込むため、入り口のマットの上でゴロゴロし、昼間になり、猫の額ほどの庭に陽が差し込むと、縁側で丸くなります。

本当は、屋根に上がってゴロゴロしたいのですが、どこかよその猫が、雄猫ですが、パリを誘いに来るため、警戒していて上がりません。

その猫は薄汚れているため、飼い猫でないのかもしれないのですが、朝早くから、パリを呼ぶ声を上げ、うちの屋根にやってきます。

そして、人が上がらないかぎり、三階にあるもの乾し場で過ごしているみたいなのです。

ウチの娘に、どこの馬の骨ともしれない雄猫がちょっかい出すため、気が知れません。

困ったものです・・・。


残念でした

2014年05月06日 | 想うこと

昨晩は、親戚の家に、祭りのお呼ばれに行ってきました。

白山神社の例祭でして、あいにくの雨でしたけれど、ごちそうだけはしっかり頂きました。

ありがとうございました。

その家の主人は、妻の妹の旦那さんなのですが、獅子舞の大将(?)をしています。

春になってから、獅子舞の稽古を若い者につけていたのですが、さて本番である昨日が雨降りだったため、披露できずおわりました。

残念なことです。

一日雨で、総社の祭りもすべて中止になったようです。

こちらも残念なことでした。

明けて今日は、風が冷たかったのですが、良い天気になりました。

一日休みになったため、下呂まで、昼食を食べに行きました。

評判の良い店がありまして、かねてより後学のために行かなければと考えていたものですから、開店時間を狙っていきました。

・・・が、すでに予約で一杯になっており、開店前ですよ、入ることができませんでした。

GW終日なので余裕ができているかな、と思いましたが無理でした。

急遽、こちらも評判の良い回転寿司やさんに行きまして、お寿司をいただきました。

普段、寿司やといえば○ま寿司さんへ行きますので、同じ回転寿司でも勝手が違い戸惑ったのですが、さすがに、シャリもねっとりしていて、ネタも大きく、美味しかったです。

まあ、下呂まで行かなくても食べられるのですが、かえすがえすも、評判の良いお店に予約を入れなかったのは、残念なことでした。

口コミで広まったと思うのですが、たいした繁盛になったものです。

他のお店と一線を画するおいしさを提供できるお店は、あります。

ただ、この賑わい違い、どこが違うのでしょうか・・・?

下呂のお店の料理は食べていませんが、難しいものだと思いながら、下呂の町を車で走りました。

GW終日のお昼、下呂の町も、大勢の観光客で賑わっていました。

 

 

 

 


混みよう

2014年05月04日 | 想うこと

今朝も、震度3の地震があったとかですが、その後は一応収束に向かっているようです。

ですが、昨日は、北アルプスロープーウェーも停まったそうで、奥飛騨方面に向かうには躊躇してしまいそうです。

GW盛りですが・・・。

のため、高山は大にぎわいです。

特に安川から国分寺にかけては、人も溢れるほどですが、車の渋滞が酷くなっています。

毎年この時期は渋滞するのですが、今年は、歩車分離式信号が輪をかけて、酷くしています。

昼前、本町のお店に配達するため車で出かけたのですが、うっかり安川通りに入ってしまいました。

渋滞は覚悟しましたが、本町交差点にたどり着くまでの距離200メートルほど、10分かかりました。

車に乗った観光客の皆さん、朝から駐車場探しで苦労されているようです。

ここ何年かで、名○協商パーキングが旧市街に、これでもかっていうくらい造られたのですが、どこも満車です。

冬の間、雪に埋もれたままであった駐車場も、これで元が採られるのかもしれません。

この混みよう、明日も続くようです。

 


揺れたとな

2014年05月03日 | 想うこと

今日の話題はこれでしょう。

さかんに揺れています。

というはなしです。

少しも感じませんが・・・。

最初は、10時少し過ぎたくらいでした。

車に乗っていて、ラジオのニュースで知りました。

マグニチュード4.2でしたか・・・

大きいじゃないですか、と驚きました。

高山で震度3です。

ただし、高山といっても広いため、長野県との県境あたりの震度ということですが。

ですけれど、震度3なんて、そんなにあるものじゃありません。

そもそも高山では地震が珍しく、体感できるほどのものになると、何年に1回とかになってしまいます。

自分の場合はですが・・・

それが、今日はすでに十数回起きていまして、さかんに震度3とか2とか報道されています。

心配なのは、活火山である焼岳の噴火ですが、今回の地震とは関係ないようなことをいっています。

そして、もう一つ大きな心配は。

2011年3月でもあったのです。

3月初め、高山で、二日にわたり、夜、地震がありました。

高山で二日続けての地震などというのは、滅多にないことなので、このときも、火山の噴火が心配されたのですが・・・

その数日あとに、東日本大震災が起きました。

今日の連続して、小さいとはいえ、一日に十数回も起きた地震、大きな地震の前兆でなければいいのですが・・・。