トランプ政権が始まって、注目されているひとりに、イーロンマスクさんがいます。
そのマスクさん、母親がいまして、誰にも母親はいますが、マスクさんの母親は、メイマスクさんとおっしゃる方ですが。
中国で大人気だとか。
曰く、「ファッションが素晴らしい」、とか、「憧れの存在だ」とか言われているそうです。
この情報は、フジテレビの朝のワイショーを見ていて知ったのですが……。
その番組を見たのも、CMはどうなっているのだろうかと気になってスイッチを入れたのですが、つい見てしまいました。
そこから得た情報です。
メイマスクさん、中国でのフォロワーは70万人で、とにかく人気だそうです。
番組内解説として、ひょっとすると、” この人気は作られたものなのではないか ”、というのがありました。
中国は、イーロンマスクにとても興味がある、それどころか取り込みたい、と考えていると。
そこで、「将を射るにはまず馬から」、のたとえに従ってか、母親を取り込むことをしているのでは、ということです。
中国ならあり得るかなとも考えましたが……
その番組で、お笑いの方でコメンテーターをなさっている方がおっしゃいました。
「アキエさんがトランプさんに会ったことをあれこれ批判するやつがいるが、とにかく誰でもいいから行って来いと! つながりを作れと!」
まったくその通りだと思いました。
トランプさんが大統領になって、「大変だと、日本にも影響が及ぶ」、なとど言っている連中が多いですが、それも非難気味に。
なってしまったんだから、つながりを持つものは誰でもいいから行って、何を考えているのか探ってこい、というのが大事でしょう。
そもそも遅いですけれどね。
中国は、大統領になる前から色々と布石を打っていたわけでしょう。
なぜ、日本はそれをやらないのかと、不思議なのですが。
マスコミの論調は、未だ、民主主義が後退する、とか、人権が抑圧される、など批判めいたことを語るだけですが、どう付き合っていくかということを主眼にして報道する必要があるような気がするのですが……
そのアメリカにおいて、イチローさんが『野球殿堂入り』をなさいました。
快挙です!
おめでとうございます!
イチローさんのインタビューから、ひとこと。
「一番感謝する人は、仰木さん」オリックス時代の監督で、イチローの名付け親です。
今では珍しくありませんが、あの当時は、40年前は、カタカナの名前で選手登録するのは、画期的なことでした。
イチローさんに影響を与えた一番の人物は、言うまでもなく、父親でしょう。
「人に言えないことまで行った」厳しい練習を指して、父親は言いました。
そして、もう一人、入団した当時の打撃コーチである、新井さん。
この方は、イチローさんの『振り子打法』を” 矯正 ”しませんでした。
これまた、その当時にしては、画期的なことだったんです。
人との繋がりがあってこそ、天才は生まれるのでしょう、と改めて思ったりしました。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます