戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

またもや大きな地震が・・・

2015年05月31日 | 想うこと

いきなりきな臭くなってしまったこのごろ・・・

昨日の夜には、M8の地震が小笠原諸島で起きたとか・・・

マグニチュードだけみると、とんでもなく大きな地震じゃないですか。

震源がすごく深かったので、被害はさほど出ませんでしたが・・・。

現実に、昨夜は日本中揺れて、東京では東日本大震災以来の混乱があったそうです。

とか、とか、そうです、と記してしまうのは・・・こちらの地方はまったく揺れなかったからです。

北海道から九州まで軒並み、震度1~5まで記録しているのに、飛騨はぜんぜんでした。

記録をみると、1か2ついていますが、体感的にはなにも感じませんでした。

後から知って、そうだったのかー、と心配になったくらいです。

ありがたいことです。

いまは、ありがたいことだと記しておきます。

一説によると、飛騨は固い岩盤の上にあるので地震に強い、とかいうはなしです。

ですので、下からの揺れには強いということになります。

ほんとかどうかわかりませんが・・・。

私が個人的に理解していることは・・・

飛騨は、大きな宇宙船のようなものだということです。

古代、この地に飛来してきたのです、飛騨ごと。

だから、飛ぶ馬、と記すのです。

あくまでも、”そらごと”、ですが・・・

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« さほど降らない | トップ | 駅から »

想うこと」カテゴリの最新記事