昨日、『スタンドエフエム』について記したのですが、その続きと言いますか、感じたことを記します。
発信する以上、発信されている放送を当然ながら聴きます。
色々な方が、スタンドエフエムから発信されていて、” ラジオのフリートーク” を聴いているような感じがあります。
芸人の方なども多く参加されているのですが、基本、それらは聴きません。
あくまでも、私と同じような、言ってみれば、シロートの方々の放送を聴きます。
ライブが多いのですが、それが終わってから、録音されているのを聴いています。
中には、30分以上、フリーで語って見える方もおられて、それが毎日なので驚きなのですが……
とても面白い話も多いのです。
面白いというのは、物語っているわけではなく、普通に、こんなことがあったとか、今日はこういう日ですよね、とか、ごく普通のなんてことない話なんですよね。
それを聞いていて思ったのは、「話の面白い人」っているじゃないですか。
ずうっと話をしている人はけっこういますけれど、こちらが辟易してしまうほど、自分のことを語り続ける人が多いですが。
中には、確かに話し続けているのですけれど、その話が面白く、興味深く話せる人もいるんですよね。
そういう人に、インターネットラジオである、スタンドエフエムは向いていると思ったのです。
何も考えていなくても、次から次へと話題が出てくる人っていますが、そういう人向けです。
私はそれができなくて、話を拵えてから語ります。
自分でもそれが残念なのですが、気楽に構えて話すことができるなら、素敵だな、と思っています。
いずれライブでも語りたいなと、考えています。
……
猫の名前の由来は……?⇩
思いが重くなる前に……⇩




※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます