戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

とくしょく

2010年02月09日 | 想うこと

今日は、陽がほとんど照らなかったのですが、暖かい日でした。

おかげで、道路の雪が溶け、店先はべちゃべちゃな状態になっています。

おまけは、屋根の雪がせり出していて、しきりに水を垂らしてきます。

まあ、この暖かさが二三日続けば雪は全部溶けますからありがたいのですが・・・

明日から寒くなるとのことです。

変化が激しいですな・・・。

ところで、今日は、高校の特色化選抜試験がありました。

入試の前にある入試なのですが・・・

昨年度まで、特色化で合格する人数は、定員の1・2割だったのが、今年から半数になりました。

ということは、落ちて当たり前状態から、ちょっと辛いかな、いや焦ってしまうぞ、状態に移行したということです。

・・・息子は受けてきました。

本人曰く、「撃沈した」、そうです。

早く決まってくれれば良いと思いますが、厳しいことをいえば、ここでより強く遣る気になってくれればいいのに、とも思います。

本試験は3月中旬ですから、これからが長いといえますが、長い人生を思えば、これからいくらでもある関門の最初の試練ですから、頑張れと願っています。


この記事についてブログを書く
« かっくう | トップ | つよき »

想うこと」カテゴリの最新記事