戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

さいのう

2009年03月08日 | 想うこと

野球部の遠征で、山県市へ行ってきました。

美濃地方ですね。暖かいです。

朝は、なんだ飛騨と変わらないじゃないか、と思っていたのですが、昼近く日が照ってくると15℃近くまであがり、いっきに春めいてきました。

しかも、帰ってきてからですが、両目がド~ンとしていて、典型的な花粉症にかかってしまいました。

飛騨ではまだですからね。

すでに辛いです。

中学生も、3年になるわけですが、みんな身体がガッチリしてきて、投げる玉も重そうで、飛距離も伸び、頼もしい戦士になった感があります。

これから毎週遠征があり、来月の大会までにチームを作っていくわけです。

頑張ってほしいものです。

テレビの番組に、長嶋一茂さんが出ていて、野球は才能で決まる、と仰っていました。

私なんかは、練習した者が勝つ、と信じていますから、ちょっと納得いかない発言に思えましたが、一茂さんの場合、親父が親父だけに、そう言わざる得ないかな、とも思えました。

たしかに長嶋茂雄は天才ですが、練習の鬼でもあったと思うのです。

誰よりも練習したと思えるのです。

ただ、彼の場合、野球が好きでたまらなかった、とも言えると思います。

好きこそものの上手なれ、ということで・・・

とことん好きになれることが才能である、ということじゃないでしょうか。

 


この記事についてブログを書く
« ジャパン | トップ | 半分 »

想うこと」カテゴリの最新記事