戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

渡り初め

2020年07月05日 | 

渡ってきました、仮称・人道橋。

今日から渡ることが出来ます、宮川に掛かった、人だけが通ることが出来る橋です。

正式名称は、行神橋です。

ぎょうじんばし、と読むのでしょうか。

どうして、そういう名前になったかは知りません。

屋台に関係あるのでしょうか……。

時間も知らず、下三の町の朝市通りに着いたときに、ちょうど渡り初めをしておりましたので、そのまま橋に入りました。

混んでいること。

幅3メートルだということで、時間を決めて一方通行なのかと思いきや、どちらからも通ります。

完全に、密、でした。

まあ、賑やかで良いんですが。

渡って、本町3丁目に出ました、4丁目かな……。

立ち止まることもできないので、写真もろくに撮られなかったのですが、1時間ほどして、今度は本町通りから渡ったら……

すっきすきでした。

妻の持った傘の先端が左側に映っています。

お昼を過ぎると朝市も仕舞いますから、観光客も通らないでしょうし、まあ、普段はこんなもんだということでしょうか。

便利なことは便利です。

これで、廃れ気味の、といったら失礼ですが、本町3丁目、4丁目にお客さんが戻ってくればいいですね。

渡ってすぐに寄ったのですが、地ビール屋さんが出来ていて、ちょっと一杯引っかけてきました。

これがビールなの、というような変わったビールも置いてあり、また寄ってみようと思います。

近くなって、ありがたいことです。

 

この記事についてブログを書く
« 豪雨被害 | トップ | 雨が降り続いています »

」カテゴリの最新記事