戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

豪雨被害

2020年07月04日 | 災害

豪雨の被害が出ています。

ニュース映像では、町中に川が出来てしまって、車が流されるのもありました。

集落ごと沈んでいるようなところもあるようで、九州の熊本では大きな災害になっています。

こちらの地方も、水曜日に激しく雨が降り、久々野と渚の間(約10キロ)が通行止めになりました。

お昼前、下呂方面から高山の方へ車で向かっていたのですが、ものすごい雨降りの中、途中前が見えなくなることもありました。

娘が運転していたのですが、後ろに座っている私も必死に前を見ていたくらいです。

ちょうどお昼時に久々野を過ぎました。

当初は萩原で昼食を取る予定でしたが、雨の降りがすごいので止まらずに帰ったのです。

もし昼食を取っていれば、通行止めに当たったわけです。

午後の1時から10時間通行止めでしたから。

迂回路はありません。

渚で、道の駅で、夜の11時まで過ごすところでした。

もっとも、豪雨の被害を思えば、たいしたことはありませんが。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

雨の中でこそ美しく咲くお花。

 

この記事についてブログを書く
« 東京で就職…… | トップ | 渡り初め »

災害」カテゴリの最新記事