戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

タミフルで・・・

2007年03月21日 | 想うこと

一種の錯乱状態になるかもしれないということですが・・・個人的な意見を書かせてもらえば、それだけではないのではと思います。

子供は、うちにも小学生が二人いますが、風邪をひき(インフルエンザではない)熱を出して寝ているとき、夜中にバッと起きあがり、部屋を飛び出していくことがあります。

一月前にもありましたが、息子が39℃近くの熱を出し寝ていたのですが、夜中起きあがり、そのまま階段を駆け下り、下の部屋でボーと立っていました。

本人には自覚がありません。

あとから話しを聞いてみると、怖い夢を見た。ということでした。

これは私も経験があるのですが、子供の頃、風邪をひいて寝ているときに、怖い夢を見ます。

その夢とは、具体的なものではなく、何か不気味なものが迫ってくるといったような、強迫観念にかられたもので、それから必死に逃れたいため起きあがるのです。

ですが、頭は寝ているため、何がなんだか分からず飛び出している、という感じです。

これは、高熱にうなされて反応したということでしょうか。

専門的なことはまったく分かりませんが、子供が風邪をひき寝ているときに、突然起き上がり部屋から出ようとすることはよくあることです。


この記事についてブログを書く
« 一週間続きましたね。 | トップ | 卒業式 »

想うこと」カテゴリの最新記事