戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

このひ

2009年11月09日 | 想うこと

NHKで、今日は何があった日です、と毎日放送していますが・・・

今日、11月9日は、ベルリンの壁が崩された日だったそうです。

確かに、ニュースで見ていて、新しい世界が作られそうで、興奮したのを覚えています。

それと・・・

今日は、佐藤栄作1次内閣が成立した日でもあったそうです。

あえてそう知らされても、地味に思えてしまいますが・・・

私より若い世代にとっては、それがどうしたの? といった程度のことですが・・・

佐藤栄作さんといえば、私が子供の頃の総理大臣でした。

というか、物心がついたときは、すでに総理大臣で、私の子供時分、ずーと総理大臣だった人です。

総理大臣といえば、佐藤栄作氏でした。

実際、7年以上という長期にわたり、総理であった人です。

それと、そのころは、ジャイアンツの9連覇の時代でして、私が野球に目覚めてから思春期に入るまで、野球といえば、ジャイアンツでした。

ジャイアンツしか優勝しないし、テレビもジャイアンツの放送だけでしたし、他のチームはジャイアンツの盛り上げ役程度の扱いでした。

それと、もう一つ、相撲といえば、大鵬さんでした。

横綱といえば、大鵬さんでした。

こう見てみると・・・

私の子供の頃は、昭和元禄といわれていた頃ですが、高度成長の真っ盛りなのですけれど、大きなものは動かない、時代だったのでしょうか。

何にせよ、芯が一本ある、良いことかどうか分かりませんが、それとも、幻想なのかもしれませんが、そういう時代でした。

NHKを観ていて、そういえば・・・と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« えれくとーん | トップ | おふろ »

想うこと」カテゴリの最新記事