戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

タイヤ交換

2006年11月24日 | 想うこと

この時期迷うのは、何時スタッドレスタイヤに交換しようか、ということです。

週間予報を見て、雪が降りそうなら換えたいと思うのですが、その週の後半は穏やかである、とでもなると、もう少し待ってみようか、などと悩みます。

これでいて、一気に雪が降ったりすると、朝の配達が出来なくなるため、時期には結構気を使います。

この夏、乗用車を買い換えたため、乗用車用のスタッドレス(新中古)を、名古屋のディーラーに売ろうとしました。・・・すると、買えないと言われました。名古屋では、スタッドレスの需要がないからだそうです。

年に三、四回しか雪が降らなく、降ってもまず積もらない名古屋なら当たり前のことだったのに、雪国に住んでいる私には、需要がない、と言われたときには、軽いショックを受けました。・・・こちらでは、12月から3月末までは、ほとんどの車のタイヤはスタッドレスです。

昨年の春休みに、名古屋万博へ行こうとして、4月の頭にタイヤをスタッドレスからノーマルへ替えました。すると当日雪が降りまして、高速道路はチェーン規制が敷かれていました。

泣く泣くインターから一般道へ戻り、到着が二時間遅れ、予約していたマンモス館へ入ることが出来ませんでした。

といって、乾いた路面では摩耗が早いため、なるべく遅く換えたいと思っているのです。


この記事についてブログを書く
« ズブよ、負けるな! | トップ | 辛っら~! »

想うこと」カテゴリの最新記事