戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

映画を観る

2017年06月19日 | 想うこと

今日は、一日休みの日にして、ひやひやものだったのですが、関のマーゴまで映画を観に行きました。

優待券があったものですから、その期限があと一月くらいだったものですので、意を決してみにいきました。

マーゴに到着し、上映まで1時間くらい余裕がありましたので、施設内で食事をとりました。

サイゼリアです。

初めて入りました。

ランチを注文しました。

私は、アラビアータのパスタで、サラダとスープが付いたものです。

妻は、タラコドリアのランチでしたが……

なんと、二人で1000円でした。

そうなんです、ランチの値段は、500円です。

それも税込み。

驚きです。

量は多いですし、味も悪くありません。

ですから、月曜日にもかかわらず、賑わっていました。

本格イタリアンとは比べられないでしょうが、ファミレスと比較すると、断然お得だとなります。

ただし、不思議なことに、私の注文したアラビアータは、熱すぎて最初舌を焼くかというほどでした。

スパゲッティーなのに、なぜに?

熱すぎるってどういうこと?

ここに安さの秘密があるのかもしれませんが……

とりあえず腹ごしらえして、映画を見ました。

『キング  アーサー』です。

ほとんど内容を知らず観ました。

映画館で鑑賞するなら、という尺度で選んだ映画です。

……楽しめました。

映画館ならではです。

今日の、岐阜新聞に、佐渡島で、シネマカフェをつくった方の話が載っていました。

佐渡島にも映画館がなく、映画文化の火を消してはならないと思い立ち、小さな映画館を造ったということです。

平日は喫茶店として営業し、週末に映画を上映する施設だそうですが。

できたそうです。

ロードショーは観られないでしょうが、少なくとも、映画館がない町、とは言われなくてもよくなったわけですね。