戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

歩け

2017年02月22日 | 想うこと

昨日の朝、雪が積もっていました。

それも15センチくらい。

雪はもう降らないだろうと記した矢先でした。

おかげで、名古屋へ行く予定が、行けませんでした。

雪かきも久しぶりに行いましたし、まだまだ暖かくなってきません。

と記すと、今日は3月下旬並みの気温になるということですし、あいかわらずの、ジェットコースター気候です。

現在、父は、仏間に電動ベッドをいれて寝ています。

テレビも設置し見ることもできるのですが、ほとんど寝ています。

デイサービスも行き、訪問介護も受け、十分な介護がなされていると思います。

そもそも、脳卒中になって寝込んだわけではないので、かなり衰弱はしていますが、自由に肢体は動くはずです。

なのですが、自分で立つことも座ることもできません。

おむつをしていますし、食事も介護が必要です。

何を言いたいかと言いますと、動けるうちは自分で動かなければならない、ということです。

十分に歩けるときに、足が痛いと言って、寝てばかりいました。

たまに出かけるときには、自転車に乗って行きました。

けっか、筋力が落ち、歩けなくなったということです。

近所のおじいちゃんが、「腰痛を抱えているが、医者が歩けというので、歩いているんだ」、とおっしゃっていました。

そのかた、父の3歳下ですが、毎朝、1時間くらい歩くそうです。

頑張ってください。

歩いてください。

家族じゃなく、ご自分のために。