戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

明日への活力か

2016年02月25日 | 想うこと

前回の記事で告知いたしましたように、3月27日(日)に、高山別院庫裏ホール、において、演劇の公演をいたします。

時間は、PM2:00 とPM6:00 からです。

開場は開演の30分前となっております。

値段を記していなかったので、ここに記します。

大人 1000円  高校生以下 500円 です。

最近は、地元の劇団が公演する場合、1000円というのが普通になっています。

私どももそうなのですが、決して儲けようなどと考えていません。

経費から見込める観客数で割って出た数字が、だいたい、1000なのです。

だから、1000円ということになります。

なんとか赤字にならないよう値段を設定しています。

それは創る側の事情ですが、はたして、お客様は、1000円という値段をどう考えておられますでしょうか。

それは、見終わってから評価される値段でしょうか。

ある意味、どうしても、地元の劇団が公演をする場合、お客さんは知り合い縁者が多数を占めるために、発表会的な趣もあります。

日頃の成果をご覧いただく、というスタイルです。

となると、無料でもいいのですが、無料では演劇が創られないのです。

また、発表会的な意味よりも、創る側は、演劇を観ていただいてお客様を楽しませたい、という想いが強いのです。

大きなお世話かもしれませんが、日々の暮らしの中での刺激的な時間を、それは明日への活力に繋がると願っていますが、それを提供できると信じているのです。

そんなお芝居を公演いたします。