戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

あいびりー

2009年06月17日 | 想うこと

歌が巧いからといって、必ずヒットするわけでもないですが・・・

へただからといって、受けない、というわけでもないですね。

へたなわけでもないですけど、巧くないアッキーナの新曲、というか初めての曲ですか、『アイ ビリーブ』、良いですね~。

とてもかわいらしい曲です。

スーパーマイルドセブン、というバックコーラス(?)がついていますから、一人で歌っているわけではないですが、メインボーカルが巧くないのですから驚きです。

外してはいないですが、声が出ない、声に輝きもない、リズムを少し外し気味、な歌手ですから、でも、かわいらしい曲なんです。とても魅力的な曲です。

まあ、私たちの世代には,浅田美代子の『赤い風船』がありますから、それには勝っているでしょう。

いま思い返しても、あれはとんでもない歌でした。衝撃の、とつきますが、歌真似するのは不可能な曲です。

それを経験していますから、アッキーナの曲はとても良く聞こえます。

ただ、私が思うに、あの曲の雰囲気は、15、6歳の曲ではないかと思いますが、アッキーナが20ですから、歌詞の最初に20歳と出てしまうのでしょうが、なんとも幼い気がします。

考えるに、30年前16歳くらいだった人の覚悟は、現在の20歳くらいの人の覚悟と同じような気がします。

全体に、幼くなっているような気がするのです。

でもそれならば・・・しょろしょろ初老の私も、まんだまんだ、と思われるのでしょうか・・・。