戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

大掃除

2006年12月10日 | 想うこと

私の使っているコンピューターは、購入して3年ちょっと経ちます。

ワープロに表計算にインターネットに、DVビデオ制作にと大活躍です。

先日、ビデオを編集しDVテープに書き戻したところ、エラー(?)が多々出ていました。・・・映像音声が一瞬停まったり、スローになったり、繰り返したりと、イフェクトをかけてもいないのに勝手にシュールな映像になっていました。

とても鑑賞に堪えるものでなく、どうすればいいか悩んだあげく、コンピューターを大掃除しようと思いました。

要らないアプリケーシュンやデータの削除、ハードディスク内の整理です。

ハードディスクを最適化するときに、それを映像化したイメージがディスプレイに現れます。それを見ると、細分化されたデータがハードディスク内のあちこちに散らばっているのが判ります。

一時間ほどかけて最適化したら、その散らばっていたデータが纏まって綺麗に整理されていました。

そこで、映像の書き戻しです。

結果・・・エラーのない綺麗な映像がテープに収録されていました。

不思議なものですね。何年も使いっぱなしにしていると、コンピューターも混乱するということなんですね。

私も近年、物忘れが多くなってきました。・・・四十何年も使っていますから、データが散らばって処理に時間がかかるのでしょう。

私の脳も最適化できれば、困ることもなくなってくるのでしょうね。・・・だけど、思い出を整理するのは嫌ですけどね・・・。