NEWTAM01の挑戦(仮)

競馬関連ブログ開設後、早10数年。2024年から、的中率と回収率にこだわった記事を投稿します(!)

(NEWTAM01の挑戦・その20)秋華賞

2024-10-13 15:20:00 | NEWTAM01の挑戦(仮)
いつもお世話になっております。
今週は、直前ですが、秋華賞の検討です。
     
     
※ 買う馬
     
 日曜日に行われる秋華賞。
 京都芝2000Мが舞台の3歳牝馬限定のG1レースです。
     
 このレースでは、3ワク5番のチェルヴィニア、8ワク14番のステレンボッシュ、2ワク3番のクイーンズウォークが人気を集めています。

 これら3頭の中では、これまでの成績からして、ステレンボッシュが一番安定感があると思うのですが、いくつかのニュースで直前の調教がいつもよりも良くないと伝えられていること、そして8ワク14番に入ったことが気になります。

 同世代の牝馬相手のレースですから、力が抜けている存在、例えば、かつてのアーモンドアイや昨年のリバティアイランドのような馬の場合、変にマギレがないように道中外を回って、自分のペースでまくり気味に動いた方が安全だから、外枠の方が良いということもあると思います。

 ただ、ステレンボッシュはそこまでの存在とは・・・と思うわけです。

 では、チェルヴィニアとクイーンズウォークとを比較しますと、後者は血統的なこともあり、古馬になってからはマイル戦くらいの距離の方が良いのではないかと思えますので、今回の芝2000Мは微妙な感じがします。

 そうしますと、残るはチェルヴィニア。
 敗れた桜花賞では、鞍上がムルザバエフ騎手で、前に行ったのが良くなかったような気がしますので、情状酌量の余地あり。

 鞍上がルメール騎手の場合、前半はゆったりと乗ってくれそうですから、この馬の力を発揮できると考えます。

 まあ、今の京都芝コースは馬場状態が良く、最後の直線でインを突いた馬の好走が目立ちますので、早めに先頭に立った馬を捕まえ損ねる可能性があると思いますが、3着以内を確保してくれると考えます。

 ということで、買う馬券は、チェルヴィニアの複勝馬券としましょう。
     
        
※ 結論
      
 買う馬は、チェルヴィニア。
 馬券は、
複勝で
      5番・2000円
とします。



 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村