たぬき日和 もとい 侭々記

喜怒哀楽を
其の侭
記します

明日から2歳

2007年12月05日 | 1歳11ヶ月
早いもので、伊吹は明日で2歳になります。生まれてから2年もたつのかー。
ほんとに早いなぁ。
2歳になる伊吹は、最近「ダメ!」といわれても、言うこと聞かなくて毎日怒られて、でも反省しないのでまた怒られる日々で(ママも反省)、ものの名前をよく私に聞くようになって、「ねんね」の意味が1寝る2猫3みかん4千葉のねーね5(うどんの)汁を飲みたいの5つもなぜかあって、抱っこが大好きで、靴下は大嫌いで、スプーンを使ってご飯が少し食べれるようになって、怒られたりおもちゃを取られたらすぐにすねてしまう、ミニカーとパッポー(電車)とぬいぐるみの好きな男の子です。
カッカもついに卒業のときがやってきたようでこの5日飲んでいません。
これからどんな風に成長していくのか楽しみです。

今日は滋賀の竹内夫妻から伊吹に誕生日プレゼントが届きました。
なんと・・


伊吹醤油!ほんとにあるそうです。



ありがとうございまーす

今日はあっこちゃんからお祝いの電話をもらい、昨日は後輩ののんちゃんからもメールが届きました。伊吹、幸せ者です。

大漁、大漁♪

2007年12月02日 | 1歳11ヶ月
金曜日子育て交流プラザでしんちゃんと遊びました。赤ちゃんの頃からシャカシャカ動き回っていたしんちゃん、今も同じで少しもじっとせず走り回っていました。
一緒に引き車の犬を「わんわー」といいながら散歩させたり仲良く遊んでいましたが、当然おもちゃの取り合いも発生。伊吹は・・1勝9敗、ほぼ全敗
弱すぎます取られっぱなしですねていました。「取り返す」ということが全くできないみたいです(唯一の一勝もしんちゃんが目を放した隙にと取って逃げたというもの)。

今日は二人でフリマに行きました。そしてなんと・・

大量のミニカーを収穫一個10円だったんだもん。
もうすぐ誕生日の彼にパパは新品のミニカーをすでに買っているらしいので、
これらは小出しに出して喜ばせることにしましょう


フリマ会場で買ったミニカーをにぎらせたらずーっとおとなしくしてくれ、久しぶりにお外でネンネ。


ブーとパッポとナンニャが好き

2007年11月27日 | 1歳11ヶ月
先週末フェリーに乗りました。といっても、下関~小倉の13分間ですが。
伊吹、大興奮でいつものポーズ

最近の語彙
「わんわ」・・犬。らっこのぬいぐるみも、テレビで見たあざらしも「わんわ!」
「ぱっぽー」・・電車、プラレール
「もんも」・・おんも(外)のこと。今日も催促されました。
「あたー」・・なんか見つけたときに。今日オムツを指差し「あたー」というので 中を見たら、ありました、ウンチ。
「ぱ」・・パン。

うーんなんか、ほかにもあったけれど忘れた
最近好きなのは、持ち主当て。パジャマとか服とかを指差して「パパ!」「ママ!」と当てるけど、自分のことは言えないの
そして大量にある伊吹の写真集を眺めながら、「パパ」「ママ」というのも好きです。「ばっぼー」(ばーば)、「ねんねー」(千葉のねーね)も言えるようになりました。
でも、この間新聞を騒がしていた守屋前次官の顔写真を指差して
「パパ!」

こらー!!
パパ、ショックのようでした

パパ写真ギャラリーがまたできました↓
http://www.imagegateway.net/a?i=49sDXBQ3r4

消防士登場

2007年11月22日 | 1歳11ヶ月
大学の友人、ひきちゃんが里帰りしたので、うちで晩御飯を一緒に食べました。
伊吹はひきちゃんに会うの3、4回目で、なぜかすごく彼になついている。(なぜか、というのは特に子供好きには見えないし、伊吹にあわせて遊ぶ風でもないから)最初こそ警戒していたものの、すぐに慣れ私がご飯作っている間、ブーブを探せだの、抱っこしろだの指示して、一度も「ママー」とくることはありませんでした。で、食べてるときはちゃっかりひきちゃんのひざにちょこりんと座っていた・・

そしてこれ


ひきちゃんにチューは?と聞くといそいそとチュー
三回目くらいでひきちゃんが嫌がって避けたら、
それを見たパパが「うちの息子のチューを嫌がるとは」とむっとしていたので、うけた。伊吹、一応男だしね。

秋の一日

2007年11月17日 | 1歳11ヶ月
土曜日で快晴の今日は紅葉を見にドライブ場所は耶馬溪
道の駅やまくにで「地鶏のがぶりつき定食」を食べるのと、ずっと行きたかった
「豆岳珈琲」に行くのが本日のお楽しみ。
山はすっかり紅葉していて、きれい。通りがかったお寺に大きなイチョウの木があって地面は一面山吹色。あんまりきれいなので立ち寄りました。ふかふかのイチョウの葉っぱをすくって伊吹にかけると大喜び。自分もやるといって腕いっぱいに葉っぱを抱え、持ち帰ろうとしていました。

おいしいから揚げを食べた後、「豆岳珈琲」へ。ここはいつも飲んでる珠洲の二三味珈琲で修行していた人が山の中でお店を始めたところ。乗り気でないパパを引きずるようにして行きました。想像を超えた山の中でしたが、ものすごくおいしく、お店の人もいい人で、パパも大満足!伊吹はお店の「もち」という名の犬に遊んでもらって大興奮。帰ろうというと犬にしがみついてはなれない。コーヒー豆を買って帰りました。

とってもいい一日でしたが携帯の電池が切れて写真が一枚もない
全国の伊吹ファンの皆様、相変わらず毛が薄く、ミニカー3台握り締めた(一台ドブ川に転落)伊吹を想像してお楽しみください・・

かっかー

2007年11月09日 | 1歳11ヶ月
昨日は恵美子おばちゃんに誘われ、グリーンパーク内のバラ園に行ってきました。
バラもきれいで、ピクニックも楽しかったのでした。
伊吹は「ぱっぱー(葉っぱ)」と言いながら、花びらをむしろうとしたり、枯葉や石ころを拾っていました。

最近単語が増えてきた伊吹。ついに伊吹語ができました。
それは
「かっかー」

なんとおっぱいのことらしいです。
「いぶちゃん、かっかどこ?」と聞けば自分のおっぱいを指差し、
夜になると
「ままー、ネンネ、かっかー」と連呼します。(これって3語文?)
なぜかっかなのかは不明

しかし今日の写真なんて、まぁずいぶんえらそうになったのに、未だあんまりしゃべらず、おっぱいを飲んでるなんて信じられんなぁ