兄たん大好き!

2010年08月29日 | 日々の出来事

暑い日が続いております。
猫たちは元気にしております。

ユメは、暑苦しくもムーに接近・・・


今年の夏はいつまでも暑いです。
例年ならもう秋風が吹き始めるきせつなのに、いまだ30度近いですし・・・

今日も暑かったのです。
エアコンがないので(こちらはない家が大半です) 暑い日は外の状況次第で窓を開けるか締め切るか判断します。
今日は、風がなく暑かったので締め切り!!
この方が、室内の温度を抑えられるのです。

日差しガンガンで暑い中、ユメの姿がみえなくなりました。
家の中を2周しましたが、どこにもいません。
それで、窓辺のムーに聞きました。

ユメちゃんがいないんだけど知らない?  知ってるニャンよ!    ほんと?!!



ムーちゃん、教えてくれました~!(なぁんて
教えてはくれませんが、ユメはムーがすきなんだよな~ってことで、まさかとは思いながらも
ムーのそばのカーテンをめくると・・・・
2重窓のサンの上で お得意の日光浴をしてました~~~!このクソ暑い日に!!
この暑さで窓辺にいるとは思いませんでした。
ユメはお日様が大好きです☆



めっかたです~ ユメちゃん、探したのよ~  かくれんぼです  



この後ユメは、ムーの元へ行き、お手入をしてもらってご満悦のようす

P1320093


グルーミングの直後に「あっちいけ!」といわれる事も多いのですけど、この日はしばらくしてから見ると
こんな感じで ただでも暑いのに暑苦し~~~( ̄w ̄)ぷぷ


ユメ、兄たんとねんねするです・・    ユメちゃんよかったね


で、この暑い中、接近されたムーちゃんは一体どんな顔をして寝ているの?と思ってみたら、こんな顔!
寝ているのかと思ったら起きていました!


暑くてのびちゃったのかな~って思ったのですが、ややうつろで目に力がありません。
それで、何気なく手をみたら、ピクピクと小さく痙攣しているではありませんか!

ムーちゃん、夢の中~~~~ 

こんなにしっかりお目目をあけているのも珍しいので 動画もとりました。
見づらいので、縦向きにしてます。
お目目も時々動きます。
途中短い声も出します。寝言のようです^^

ムーちゃん夢の中


その後のユメ、いつのまにかムーから離れて床でやすんでいたので声をかけたのですが



ユメが気になるのは私ではなく・・・・
兄たん、発見です!    (いや・・・もともとずっとあそこで寝てますけど・・・)



兄た~~~~ん=33


そして、また一緒に寝る・・・



でも、またいつの間にかいなくなってて 探したらまたまた日向ぼっこ!



でも、またムーのもとへ
ムーは、ずーーーっとここでお昼寝をしていましたが、ユメは、どっかに行ってはムーの元に戻り・・・を繰り返していました。


ムーからは、結構うざがられたりもするのに
未だに兄ちゃん大好きが健在で嬉しいです^^
ムーのお嫁さんになる気満々だったユメ
避妊後も変わらぬ愛を注いでくれています(*^m^*)

グルーミングはするものの、終わったら「もう、あっちにいけニャ!!」というムーに
「ユメ、兄たんと寝るですから!!」と愛を押し付ける図太さがカワユくてたまらないユメ(笑)
この『押し』が大好きです!!
ユメは、おおらかでとっても優しいけれど、大人しい子ではないので
自己主張をしっかりするので、ムーとうまくやってくれてるのだと思います。(*^ー^*)

ユメ、4.4キロになりました~!
ユメは、成長がゆっくりで、子猫気分を長いこと楽しませてもらってきました。
子猫の時期ってあっという間ですものね。
まぁ、今でもユメは子猫の地位にあるわけですけど^^
成猫としての普通サイズにはなったと思いますが、やっぱりムーと比べると
小さいな~とは思うので、今でも我が家の子猫的存在です。

ユメちゃん、これからも兄ちゃんをよろしくね~ヾ(@^▽^@)ノ


ユメはどこ?

2010年08月11日 | 日々の出来事
ユメは、ムーと同じようにひっくり返っても、ムーと比べると女の子っぽいです(*^m^*)
シルエットが全体的にほんわりやわらかい感じなんですよね。

夏は、こうして足元でねるユメですが、この場所はユメの場所らしく、
ユメがいない時に足を大の字にして寝ていたりしても、私の足を気にせずこの場所に無理やり寝ることもあります!
よくいえばおおらか?
私の足があったら、普通の猫なら避けて場所をずらして座ると思うのですが、
眠りが浅い時に何度かふわふわのものが上からムギュっとのっかってきた記憶があります(*^m^*)ムフフ♪

迷惑なのが、朝方足を噛むことです~(>ω<;)
足やら手をターゲットにするのですけど、すりすりカミカミ!!とします。
「カミカミはママ嫌いよ!!」といってるのですが、ユメの愛情表現の一環でやめてくれません。
起きている時にはイタイ!とかシャー!とか(笑)猫のまねして言うのですけど
寝ていると身体も口も機敏には反応しないので、朝方ユメがスリスリ始めると、
噛まれる~(>ω<;)ノとドキドキしながらも動けずに冷や冷やしながらねてます( ̄w ̄)

ユメは足(足首から先)が好きで、よくスリスリしにきますが
今日は、この暑いのに、寝ている私にふくらはぎに馬乗りになり私の足を愛してしばらくまったりしてました。
暑いーーーと思いましたが、ふわふわのものに押しつぶされる感覚って気持ちよくて好きです


暑さで、ベッド意外でも仰向けに寝るようになってきたユメ
ムーもなのですが、どうしてここで寝るのでしょう。
ドアの前、お邪魔なんですけど・・・


トイレにいきたいので、ドアを開けても、逃げてくどころかドアに押されるままにズズズーっと・・・
ママたん、押さないでくださいです!



今日は、ユメの姿が見えず、お気に入りの場所にもいないので、どこにいっちゃったの??
と思い家の中をさがすと、洗面所にいました!

ママたん ハローです   ユメちゃん、探したのよ!こんな所にいたのね!

ひんやり特等席を発見しちゃったユメでした。

最近暑い日が続いていますが、北海道の夏はそろそろおしまいです^^

新しい猫砂

2010年07月31日 | 日々の出来事
ムーちゃんの捻挫、なかなか治りません。

でも、やっと昨日辺りから、よくなってきたようにも思えます。
今まで良くなっては戻り・・・をくりかえしておりましたが
右足に体重をかける率が高まっているように見受けられます。
もうすぐ1ヶ月になります。
早く治って欲しいです。

さて、今日はトイレレポートです。

ユメが今の猫砂の砂埃?でくしゃみをする時があるので、違うものを考えていました。
今のおからの砂は悪くはありませんが、湿度の高い時期、匂う時があるのも嫌だったりします。
まぁ、これは、この砂に限ったことではないですけど^^

で、今までの2種類のトイレの問題
●おからトイレ、 
   粉がまうので、ユメがくしゃみをする
   時期により匂いだすと臭くて全取替えをしなくてはいけない場合もある。
●ニャンとも清潔トイレ
   ムーしか使わない。
   たまにしか使わないので、ペットシーツで対応して、するたびに交換していたが、
   最近連続でおしっこをするので、シーツ代がかさむ。
   ウンやチッコがチップに付くのがちょっと抵抗ある。
   チッコをすったチップは不潔だし、ウンのついたウンチップもちょっと抵抗が・・・

というわけで、できれば、1種類の砂?で対応できたらな~という思いもあります。

●ユメが咳き込まないよなもの。
●ニオイが抑えられるもの

この2点を今回は重視し、我が家にやってきた猫砂さんはこちら!
トイレの左においてある、コメ袋?みたいなのに、新しいお砂が入っております~

ママ、おトイレ洗ったにゃんね!    そうよ~綺麗にしたの♪o(*^▽^*)o


見た目は ニャンとものチップにそっくり!?


ムーちゃんは、写真に限らずモデルをしてくれる子で 新しい猫砂をセット完了と同時に試してくれるので
使用感をみてみた飼い主にとっては、とってもありがたいですo(*^▽^*)o  (↓チッコ中↓)


で、このニャンともチップに似ているお砂?チップ?ですけど、ニャンともとは似て非なるものにゃり!
まず、匂いは、木の香りですが、ちょっときつめです。
でも、木の自然の香りなので、耐えられます。

で、チッコした後ですが、なんとチップが崩れて粉になるんだとか!!
マジで?(`・д・´;/)/ って思いましたが、本当でした~!
チッコした時にはチップがふやけてて、大丈夫??って思ったんですけど
時間がたってから見ると、ぬれてふやけていたチップが粉末に!!
あとは、スコップでシャカシャカ?すると、下のトレーに落ちます~!!


多頭飼いの方とかも絶賛している方も多いみたいです。
確かに、楽!っていうか面白いです~
おしっこの匂いもしません。

ウンは、埋めないと臭いです。(当たり前か・・・( ̄▽ ̄;) )

ウンは、私が家にいたら、気配をさっすると
お尻の下にササッとティシュをいれてティシュの上にしてもらい
四つ角つまんでトイレにポイなので、まだあまり直接チップにされた機会がないのでなんとも・・・

この砂の気に入ったところは、チッコのニオイがしないところと、
濡れたら崩れるので、ニャンともチップより衛生的なところです。
崩れていない=まだ濡れていないということなので、
もし、ウンが付いてるチップがあったとしても、チッコがかかれば、ハイ、サイナラ~(´・ω・`)ノ~~

トイレには流せませんが、これなら袋に入れてベランダにだしても平気ですし、いいかな~とは思います。

でも、問題は、姫君がつかってくれるかどうか です。

夏なのに暑苦しく姫ベッドで寝ていましたが、暑くて外にこぼれてきたユメ


その後、ますますあつくなり、もっとこぼれてきたユメ。
カワユ~イ  ・・・・いえ、ちょっとまって!!!!



ε=εε=ε=εε=ヾ(≧Д≦)ノ ぎゃーーー!!!

ユメちゃん、たまにやってくれます。夏の夜のホラー・・・・
お目目が大きいからなのかな?

頭をよしよししてお目目を閉じ閉じして^^ 今度こそカワイー


でも、フリースマットはさすがに暑いので、この後床に移動してました^^
ケージ上は、キャットタワーから飛び移ったりするので、夏でもフリースマットです。
北海道の夏は短いですし^^;


ユメちゃん、新しい猫砂は使ってくれない気がします。
ただでもトイレはデリケート気味ですし・・・
ケージ内のユメが使う猫トイレとすり替えて様子をみたりしますがどうかな・・

続おるすばん

2010年07月22日 | 日々の出来事
このまえのお留守番

ユメちゃんは、おりこうさんだったけれど、
ムーちゃんは、おりこうさんじゃなかったんです。

ママが長い間帰ってこないと ちっちしてママを困らせたくなっちゃうんです。
でも、そんなの慣れっこだから、へっちゃらだよ~


ちっちはされても平気。
ただ、この先、数日間キャットシッターさんにお願いして留守にしなくてはいけない時などの分離不安が心配なのです…

おるすばん

2010年07月14日 | 日々の出来事
今日はお留守番。1泊留守をしてもらいます。

仲良くお留守番していてね!!
ママ、どこいくにゃん?   ユメ、兄たんといい子にしてるです!  


心配だった気温は低めヾ(@^▽^@)ノ  閉めきっていても安心です。
ユメちゃん、兄ちゃんをよろしくね!!

兄ちゃん大好きで寄り添ったのにほどなくムーは退散。
ご飯を食べにいってしまいました。

それを見たユメも後を追って・・・・
お食事処は2箇所ありますが、まるで嫌がらせのようにムーの食事中を狙います
一緒に食べたいのかしら?
お兄さんなので、ご飯は、ユメに譲らなくてはいけないムー。
ほんと、ユメがくるとサッとよけてユメが食べ終わるのを待ちます。

ちょっと短気で、ユメがちょっかいを出してくるとすぐ怒る割に ご飯はゆずれるから面白いです。

ムーの足、びっこが少しよくなってきて回復しているのですが、留守中に暴走などしないかちょっと心配だったりもします^^
できるだけ早く帰ってこなくちゃ!

ムーちゃん、ユメちゃん、良い子でお留守番していてね~

猫のトイレ

2010年07月11日 | 日々の出来事
今更ですが、猫トイレをどうしようかと考えています。

今は、トイレが3つ。
●普通サイズ  ニャンとも清潔トイレ(ムーのみ使用)
●普通サイズ  おからの砂トイレ  (2ニャンで使用) 
●ミニサイズ1 おからの砂トイレ  (ムーのみ使用)

今までこれで使ってきておりましたが、おからの猫砂は粉が舞うのが気になってます。
ムーは、掘らない埋めないなので平気なのですが
ユメが掘るので、その時にくしゃみというか咳をすることがあり気になってました。
それで、最近砂をざるでふるったところ、かなりの粉を落とせたのですが
粉は砂がこすれるたびに新たに生成されますし、ふるっていて自分もその粉を吸い込んで
これはよくないな~と思ったので、今後のことを思うと変えたいな~と。

それから、ムーがニャンとものトイレで基本はウンPをしていたのですが
最近チッコも結構するようになりまして。。。
我が家は、専用シートではなく、ペットシーツでチッコを受けているのですけど
これだと、一度されたら匂うので取り替えないと気がすいません。
そうすると、コストがかさみますし面倒・・・

というわけで、おからもニャンともも(●´^`●) ウ~ンな状態です。

★求める条件
安全、粉がまわない、ゴミがでない、匂わない、

砂系?は、長毛猫なので、肉きゅうにたくさん挟まり部屋が砂だらけになるので却下です。
埃も結構たちますし(>ω<;)
ぺットシーツのみなども嫌です。
納得のできるトイレ事情にたどり着くことができるのか否か・・・
今ある猫砂のストックがなくなるまでに、今後のことを考えたいです。

↑ 兄ちゃんにお手入れしてもらって嬉しくてゴロンしちゃったユメ(*^m^*)

落ちたかな・・・?

2010年07月06日 | 日々の出来事
その足!変ですよ!!


その右後ろ足!変です!


ほら、やっぱり変だ!! 


右後ろ足、どうしたの??


ムーちゃん、昨日私がお風呂に入っている間に、タワーから落ちたのか、どこかで負傷した模様・・・
いつも見ているので、シルエットの違いには敏感になります^^
右後ろ足が、不自然に外側を向き気味。

この右後ろ足を若干びっこ引いてます。
一夜あけても改善みられず。
外傷は見当たりませんし、機嫌のよさそうなゴロゴロタイムに足をムキュムキュにぎって
どこが痛いのかチェックしてみてもわからず。
特に熱をもって腫れあがっている場所もみあたらず。

ムーちゃんは、病院が大嫌いなので、少し様子見をすることにしました。

今年の予防接種の時もそれはそれは憤慨してイノブタ?ともいえるすごい剣幕で怒りまくり威嚇し
注射のときは、動物看護士さんも呼んでカラーに皮手でおさえられての注射でした

この病院嫌いにも困ったもので、体力のある今はいいですけど、年をとったりして病院にいったときのストレスを思うと心配です。

因みに、ムーの数日後にユメを連れて行きましたが、ユメはおとなしいので、私と先生だけで
もちろん、皮手もカラーもなしです。^^

先生は毎日たくさんの動物をみているので、ユメを連れて行った時にムーのことなど思い出さないかと思いきや
同じ猫種ということもあって思い出したのか、「ムーちゃんとは全然大きさちがいますねぇ!」
とおっしゃってました。
そして、「本当はムーちゃんにも触診とかしたかったんだけど・・・」とユメはお顔やらおなかやら
色々チェックしてくださいました^^
ムーちゃんは、そういったチェックも満足に受けられないので、ちょっと損をしてしまいます。
病院嫌い、なんとか改善してくれたらいいんですけど・・・・

っとその前に、足の捻挫?良くなってくれますように。。。
猫なので、安静ができないのでちょっと心配です。

なんか変だなぁ?

2010年07月04日 | 日々の出来事
ムーちゃんが下敷きにしているのは、ゲロトレー

すごいネーミング

このトレー、今は使っていなくて、いらないかな?と思ったのですが
ニャンズがゲロを吐くときに受ける用として、今の取り出しやすいところにおいてあるのです。

我が家は床がクッションフロアなので、どこでされてもお掃除は楽なわけですが、
大半をもしトレーでうけられるのなら、その方がいいです。

このトレーを設置して程なく1度目の機会が訪れました。
そのときは上手く受けることができて これはいい!と思いましたが
2度目は失敗!
トレーの存在が気になってしまい、違うほうを向いてしようとします。
本当にもうでる~って時にサッと出すようにしないといけないのです。

で、3度目が今日なのですが、
ムーちゃんがお口をもちゃもちゃペロペロしているので
もうじき吐くな!と思って準備したトレーを下敷きにしているわけですが
それから数時間経過した今も、まだ吐きません。

お昼寝をして目覚めた時にもモチャモチャしていて、
その後ご飯を食べたり水を飲んだりするたびに
もう吐くだろう!と思っているのですが吐きません。

なぜかお鼻も頻繁にピクピクさせている感じ。

ちょっと調子がわるいのかしら・・・(>ω<;)

見た目は変わりないんですけどね。

ひんやりアルミプレート

2010年07月02日 | 日々の出来事
アルミプレート、届きました!

ユメにダンボール箱を1番乗りされて、ちょっと悔しいムー( ̄w ̄)ぷぷ



今回のひんやり商品はこちらです。


今回もムーちゃんは、背中を押したらあっさり乗車完了! ユメはダンボールがお好き♪


ほどなくユメもチェックにでてきました。
今度のは、カジカジできなくてつまんないですね


ユメがそそくさと去ったあと、ムーはユメのプレートへ移動したムー。
今回のプレートだと、おなか部分しか冷えませんが、これくらいでも十分かなと思います。
我が家、床はビニール仕様なので、もともと ほんのりひんやりですので^^;


で、こちらのプレートですが、お気づきの方もいるかもですが、つなげられます!
ユメは使わないだろうと思ったのですが、使うかもしれないし・・・でこの商品を選びました。
使うようなら分けて使えばいいし、使わなかったら1つにつなげればいいかなと。ヾ(@^▽^@)ノ

(これ、ぼくのにゃん・・・)  1枚にすると、全身らくらく乗れます☆


ユメがカメラ目線でこちらを向いていますが、プレートに乗りたいのではなく、ムーの傍にいたいのです。
ユメは、暑い季節も関係なく兄ちゃんにくっつきたいのです。
とてもフレンドリーで、兄ちゃんと仲良くしようといつも頑張ってくれてます。

もっと近づいて、一緒にプレートにのっちゃえ~♪ということで、無理やり乗せたら
ムーがいなくなってしまいました(>ω<;)

それで、あいたプレートにユメを横たえてみたところ、いい感じで乗っているようにみえますが


おなかさん、冷えるです  ε=εε=ε=εε=  と すぐにいなくなってしまいました^^;


ユメは、暑さには強いのでたぶん使わないと思われます。
今日は涼しめな夜ですが、とはいえそれなりに気温は高いのにおひざに乗ってきましたもの~
カワユイけれど暑かったです(苦笑)
さすがにユメも長居はしませんでしたけど。

北海道でも35度近くなる日が年に数回ありますが、その時だけ切り離して
様子を見てユメも使える様にしたいと思います。(ユメは使わないかもですけど)

そうそう、今日は嬉しいことに、ミニハンモックでお昼寝してくれましたヾ(@^▽^@)ノ
使わないかも・・・と思っていたので嬉しいです。ユメちゃんありがとう♪♪♪


ちなみに、ムーちゃんは、毎度おなじみのこんな感じ^^;
毎日この緊張感のない寝相、本当に猫なのかしら?と思ってしまいます。


というわけで、ひんやりプレートも届いて、今年の夏は少し快適にすごせそうです。

ユメのにゃんもっく

2010年06月29日 | 日々の出来事
暑くなってから ユメは私の足元で寝るようになりました。
以前は、私と並んで腕枕で寝ていましたが、
さすがにもぐるのもやめて、私の右側の足元を自分の場所と決めたようです。
朝起きると、ここでひっくり返っているユメが見えます(*^m^*)ムフフ♪


今日は、ユメ専用のテーブルしたのミニにゃんもっくを作りました。
我が家に来たときからあるものは、大分ぼろっちく汚なくなっていたので先日サヨナラしたのです。

夏ということで、リップル地でつくりました。
すぐ伸びてしまうと思いますが、この夏の間だけもてばいいかなと^^
最近全然のっていませんし。。。

出来上がってユメを呼ぶと、張り切って爪とぎモード!


そして紐めがけて突撃!!  捕まえたです   おもちゃじゃないのよーっ


乗せてみましたら、すんなり乗ってくれました。
ママたん、作ってくれたですから、とりあえず乗らなくちゃです。


そして、グルーミングをはじめたので、お昼ねしてくれるのかと思ったら
一通りおわったところで、ご飯を食べにいってしまいました


使ってくれるかわかりませんが、まぁお義理で乗ってくれたので良しとしましょう。

自分の家用のこんなハンモックなら簡単だし、作るの楽しいです♪
自分で作ったものを使ってくれる姿をみるのも嬉しいですしね

ひんやりジェルマット

2010年06月27日 | 日々の出来事
北海道も暑くなってきました。

暑いにゃん・・・   ムーちゃん、とけてます


ユメも珍しく床で寝ており、暑くて解けちゃったのかと思ったら 違います!
暑いのに、カンカン照りの床部分に横たわってますっ!!


ユメ、ひなたぼっこしてるです♪ おなかさん、ポカポカです 
おそるべしユメ!暑さに強い子です。


その後も、窓辺ですが陽のあたらない場所にいるムーに対し、
2重窓の間のカンカン照りのお日様いっぱいの暑~い場所に移動したユメ


時折向きをかえて、体中をぽかぽかにしています(*^m^*) 暑くないのかしら?


夏らしい暑さになってきたので、少し前に購入したひんやりマットを出してみました。
北海道の夏は短いですが、やはり暑さはこたえるかな?と思い、少しでも快適にすごしてもらいたいと思ってジェルマットを2枚購入。

初めは2ニャンとも様子をうかがっていました。


せっかくなので、早速使ってよ!ということで、マットが気になりつつも
ユメの存在も気になってきょどっていたムーをマットに乗せて背中をむぎゅっと押すと
あっさりマット乗車完了!

これで、マットがひんやり気持ちいいことに気がついてくれたら、今後もあっさり使ってくれそうだな~と思っていた矢先

ガジガジ・・・・    ちょっとユメちゃん、何やってるのよーーーっ(汗)

すぐに止めたのですが(え?写真撮ってるんだから止めてないだろうって?^^;)
穴が開いているように見えたので、念のためセロテープを張ったのですが、
やはり穴があいていたようで、中から液体が((((゜Д゜;))))

表面がぼこぼこしているのでテープでは、補修できず
今後のことも考えると、これは使えないという結論になりました。

開封後、わずか1分でサヨナラ~  L(-_-)_/Ω チーン
留守中を思うと、心配ですから、ムーちゃんの分も含めて使用中止です。

失敗の買い物ではありますが、早く気がついてよかったです。
留守中にやられて、帰宅後に液体がたくさんでていてマットがぼろぼろだったりしたら
液体をなめたかしら?とか心配になっちゃいますものね!

というわけで、昨日も暑かったですし、今度は噛んでも平気なように
アルミプレートを注文しました。 

ユメは、床でくつろぐことは少ないので使わない気しますけど、どうかしら?
見てみないとわからないです! ユメの分もちゃんと買うですよ  ははぁ


今日も暑かったので、ミニ扇風機を出してみました。
猫と暮らすようになってからは、毛や埃が舞うかしら?と思い使っていなかったのですが
まわしてみるといい感じ!
すごく涼しくて、冷風機?と思うくらいひんやりした風がきます。
室温が結構高くても、扇風機をつけると全然平気です。

ムーちゃんも嫌じゃないみたいで、今も私と一緒に風にあたっています。


アルミプレートも楽しみですが、以外にも扇風機が活躍しそうな夏です。

防災グッズ

2010年06月20日 | 日々の出来事
忙しく私とムーに尽くすユメ

私の眠りが浅くなった時を見計らい、私の布団にもぐりこんできたり、
ムーのお手入れをしにいったり忙しそうです

冬ほどではありませんが、ユメは今でも布団の中に入ってきます。
カワユイけれど、ちょっと暑いな~とも思う時期になってきました。
ユメは、暑くないのかしら?

足元で、朝から寄り添う2ニャンが見えるのは、素敵☆


でも、お手入れを終えて、ドーデーンとムーにもたれかかる姿は、
カワユクもあるのですが、さすがに夏になると暑苦しぃかも・・・




丁度2年ほど前に、震災時についての記事を書きました。

最近、昔スノボに行く時などに使っていたリュックをもう使わないので処分しようということになり、
しっかりしたリュックなので、オークションでも出せば安くても売れるでしょ!と思いならも
面倒でずっと放置してあったのですが、突然防災グッズの事を思い出しまして
このリュックこそ最高じゃん♪と思ったのです。
過去に準備したものは、手提げバックに入れてあるだけでした。
2ニャンを連れて手提げは、実際問題厳しいです。


それで、過去に用意した防災グッズをチェクしたわけですが
フードは賞味期限があるので、その辺はしっかりチェックして、期限前にしっかり完食済み!
ペットシーツも、普段使いが無くなった時に使ってしまいました。
気づけば防災グッズとは思えない状態でした。

それで、もう1度準備しておこう!と思い、フードとお水は人間用でもいいのですが
1本だけ購入し、シーツなども、届いたのです。

空になったダンボールに1番のりで入ることができて、心の中で喜んでいるムーと毛が大分スッキリしたユメ。


ユメ、あっちいけニャン!モデルは兄ちゃんにゃん!


呼んでもいないのに、品物を並べ始めると、ちゃっかりスタンバイしていたムーなのでした^^;

今回用意したのは、フード、シーツ、お水、タオル、ティシュ、胴輪・リード、紙皿、洗濯ネット、ワクチンの証明書、ビニール袋
とこんな感じです。これでも足りないかもですが、ないよりは安心です。^^

なんですか!兄たんたらモデルぶっちゃって!! 誰もみてないですよ!!


防災グッズは使わずに済むに越したことありませんが、やはり準備しておくと安心ですね^^
こんなごっついリュックは嫌だ!とか言ってる場合ではありません。
このリュックはポッケも多く、凄くしっかりしていて機能的!
一人で2ニャンのキャリーを抱えるだけでも大変ですし、カバンはリュックに限ります♪

というわけで、一応防災体制が整った我が家でした(*^ー^*)

悪にゃん

2010年06月17日 | 日々の出来事
ムーちゃんには、ここ半年くらいで覚えた悪ニャン技があります。

ここで、物言わずこうしてじっとしている時は、大体ご飯に付き合ってほしい時。
この6段チェスとの上から、物言わず私をジーっとみつめてきます。

もの言わずなので、気づかない時も多々あります。

そうすると、ムーちゃんは、上にかかっている洗濯物をひっかき落とすのです!

その音で私が振り向くと勝ち誇ったように満足気な表情
ごはん、付き合ってニャン♪と言ってるつもりらしいです。

もちろん、ごはんにも付き合うわけですが、ニャーと鳴いて呼べばいいのに、まわりくどい手をつかう子です

で、この日は、毛布が干してあったのですが
毛布は大物なので、大丈夫だと思っておりました。
2本のポールに波打たせるように掛けてあるのですが、
なんと、これも引きずり落とした!!
悪ニャンです・・・



悪いイタヅラを覚えてしまったムー

これは、もう勝負するしかありません

イタヅラっこムー 対 私!

くぅ~~~~(>ω<;)ノと思った私は、布団バサミで、毛布をガッチリはさみました!

しばらくして、ムーがまた毛布をつつきだしました。
洗濯ものを落とすとママが見てくれるニャン 毛布だって楽勝ニャン♪ (チョイチョイ)


あれ? なかんか落ちないニャンね!

あ・・・あれれ? 何で落ちないにゃん? つ・・・爪がぁ~~~



普段は、こうすると洗濯物がずり落ちてくるのに、今回は爪が引っかかるだけで落ちてきません。
手を上げたまま引っかかった爪に慌てるムーをみて、
勝った! とほくそ笑む大人気ない私でありました。


今年は冷夏のようで、いまだ半そでも着ておりません。
夏が凄く短かそうです。

そんな中猫達は昨日こんな所に!!


玄関、最近拭いてないから汚いんですけどー

ヒンヤリマットの催促でしょうか?
まだ、全然暑くないのですが、昨日注文してみました。

抜け毛もひと段落したので、お風呂にもいれたいです。

2年が経ちました

2010年06月01日 | 日々の出来事
過ごし易いいい季節になってきました。

町中や近所では、ライラックが咲いております。


白いライラックも。


今年は、寒いので今が満開ですが、2年前はもうちょっと早かったのを覚えています。
だって、その時期にこんな記事をかいたから。(*^m^*)ムフフ♪

そうなのです。
ユメが我が家にやってきて、早くも2年が経過したのです~。
早いものです。もう2年だなんて。

すっかり我が家に馴染んだユメ。

ユメは、時々私の顔色を伺いながら行動します。
玄関にいったら、ママたんに怒られるですから、
みつからないように気をつけるです!

とちょっとビビリながらも玄関にいったりするところがウケます。
私がトイレに行く時にドサクサにまぎれで玄関に出るのですが
トイレ後の私に見つかって「これこれ!!」と言われると
ササササーーーっと逃げていきます。
でも、たまに、出てきている事に気づかれず、玄関に取り残されることも。

そんな時は、2~3分後に遠くでニャーニャーと悲痛な鳴き声が聞こえてくるのです(笑)ムーの場合は、玄関マットで悠々とお昼ねなどして余裕をかますのですが
ユメは、ちょっぴり臆病なので、玄関には出たいけれど、取り残されるのは怖いようです。

で、先日も、寝室で用をたしていると、玄関に取り残されたようなユメの声が!
でも、ここ数分はトイレに行ってないし・・・と思いながらも居間にもどると
こんな所にユメが!
ママたん、ユメのこと閉じ込めたです!


確かに、数分前に2重窓をしめましたが、ユメがいたことには全然気が付きませんでした!

カワユイので しばし眺めさせていただきました。

ママたん、あけてくださいです


カワユイので、さらに眺めさせていただきました。

立ち上がったユメ、大きいです~ヾ(@^▽^@)ノ


・・・・というわけで、カワユイユメをしばし楽しませていただいた次第です。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

先日、母と叔母と1泊旅行に行ってきました。母と叔母↓


行き先は、サミットが行われた洞爺湖です。
お食事会場からもお部屋からも、洞爺湖が目の前に一望できるすばらしさ!
上の写真の左側にうっすら見えるのは、蝦夷富士といわれる羊蹄山(ようていざん)です。

夜は、花火大会もあるのです。
湖の上を走る船からあげられるので、もちろんお部屋から楽しめます。
各ホテルの前を移動しながらあげていくそうです。
キレイでしたよ~!
北海道へ起こしの際は是非こちらにもどうぞ♪

帰り道に撮影した羊蹄山
蝦夷富士といわれるのがわかるでしょ?


帰宅後、ユメは普通。ムーはじゃっかん拗ねてました。
拗ねて、ベッドからおりてきません(*^m^*)
2~3時間たった頃に抱っこしてみたら喜んじゃってお膝でゴロゴロもみもみしてました。
素直なユメとひねくれタイプのムーです。

毎日喧嘩や取っ組み合いの2ニャンですが、よい子にお留守番していたようです。
喧嘩をするときのヨダレは激クサで、ムーもユメも首周りが相手の臭いヨダレ臭に汚染されますが
2ニャンとも、その匂いもなかったので、いつものように喧嘩もしたかもですが
お互いお手入れもして仲良く過ごしていたのだと思います。


ユメがきて、お留守番の心配は激減しました。
長時間のお出かけ前には、「兄ちゃんのこと、お願いね!」と言って出かけております。

もともとインドア派の私ですが、2ニャンになりおうちにいるのがますます楽しくなりました。

今日もユメは、窓辺でご機嫌にお外を眺めております。
ゴミステーションに集まるカラスを眺めるのが好きです。

ユメちゃん、いつもありがとう!これからも、ヨロシクね。

猫砂のお試し完了!

2010年05月18日 | 日々の出来事
ママ、お砂が少ないんだけど・・・    催促されても、もうありません。


翌朝、起きるとトイレはこうなってました。
砂が少なくて、カキカキした際にひっくりかえったようです。
・・・というわけでこれにて このお砂は終了!


世界最高級の砂なる このお砂を使い終わっての私の感想は、
★やはりこの臭い(石鹸ポイけど一応森林の香り)が苦手。
★砂が飛び散るので嫌
★固まりがよくない、くずれやすい。
★スコップがガピガピになる
★トイレに流せないのでゴミが増える(ゴミは有料ですから^^;)
★埃がたたないとかいてあり、そうなのかもしれないけれど、ムーちゃんの体が砂臭い。
 手足だけではなく、なぜかエプロンやおなかも砂臭い・・・
というわけで、私的には かなり残念で賞

ですが、ムーちゃんは、とっても気に入ったようで、このトイレになってからは、
猫らしく掘るし、全ての用をこの小さいトイレですませておりました。
お陰で、砂を早く使い切る事ができましたo(*^▽^*)o

トイレを洗った後にも名残惜しそうに入って見たり・・・
小さいトイレでしょ。
このトイレに持ち手がついていたら最高なんだけどな。
このサイズだと、ブツがトイレからはみ出しちゃう子、たくさんいると思います。


ムーちゃんのトイレスタイルは、チッコもウンPも立ちスタイルなので、狭くても平気なのです。
下の写真は、大きなほうのトイレを使ってますが、どのトイレでも使い方は同じで
淵に前足を乗っけるので、省スペースでよいのですヾ(@^▽^@)ノ



というわけで、お気に入りの猫砂を撤去され、ムーちゃんは今日はやけ酒だそうです