むつみ苑の苑長ブログ

日々の出来事や感じたことをブログへ書き込みます。

ケーキ作り&誕生会

2016-03-30 18:46:04 | 日記
バースデーケーキを作りました。





パティシエさんに来て頂きショートケーキを2台。そしてタルトケーキを2台の合計4台も!!



ケーキ作りには利用者さまも参加して頂きました。利用者さまはカスタードクリームやホイップ作りは上手に作られ。デコレーションのホイップ絞り出しには少し苦労されていました。
デコレーションの仕上げはパティシエさんにお任せ。
さすがプロ!
ちょっとガタガタしていたケーキが、あっという間にお店の売り物のようになり、それを見た利用者さまからは「綺麗ね」と色とりどりのフルーツやホイップ飾りに関心されていました。



みなさんと作ったケーキで3月誕生日の利用者さまお祝いをすることができました。

パティシエさんありがとうございます。

若い時の作品

2016-03-28 19:05:54 | 日記
むつみ苑のお品書きを毎日書いてくださっている利用者さまの13年前の作品を利用者さまと一緒に見に行ってきました。
それがこの作品です。



この書は、今から13年ほど前に書かれた作品。
利用者さまは「これは私が若い時に書いたやつだな」と一言。
まわりにいた人は、その一言で大笑い。
なぜかというと、利用者さまは現在95歳。
この作品を書いたときは82歳。
若いと言えば若いのですが利用者さま以外に82歳以上の人もいなければ決して若いとは言えませんよね。
でも95歳の利用者さまにしてみれば若い時の作品なります。



毎日、利用者さまが書いてくださるお品書きもこの大作のようにとても柔らかく綺麗な文字。



毛筆ならではの流れるような文字に見惚れてしまいます。

いちご狩り

2016-03-23 14:12:54 | 日記
近藤農園(ホームページリニューアルしてます)へいちご狩りに行ってきました。
昨年はお嫁さんがご出産で人手が足りないとかで近藤農園さんへは行けませんでしたが今年はいちご狩りOK!





ハウスの中には近藤農園のスタッフさんたちがいて、うまくいちごを摘むことが出来ない利用者さまの為に美味しいいちごを摘んでくださいました。摘んんでくださったいちごはどれも大きくて真っ赤な見た目にも美味しそうないちご。食べてみると普段食べているいちごとは違い甘さと瑞々しさが口いっぱいに広がる美味しいいちごでした。



利用者さまは「美味しいね。美味しいね。」と口の中につぎつぎといちご運ばれあっという間にいちごがなくなり、またいちご狩りへ







その場で摘んで食べる。
利用者さまの中には年齢と共に食欲が低下している方もおられます。
普段はなかなな食べれない。柔らかい食べ物しか口に出来ない方でも、摘みたてのいちごは何個でもお腹の中に入っていきます。
食べる喜びは自然(ハウスですけど)のなかで育った食物を自分たちの手で摘みその場で食べることが最高の食べ方なのかもしれません。
むつみ苑の畑でも、暖かくなった気候と共にえんどう豆がぐんぐん成長しています。
きっとたくさんえんどう豆がなってくれると思います。その時は利用者さまと収穫して料理して頂きたいと思います。またたくさん食べてくれると嬉しいです。

寿司御殿へ旬ランチを食べに行ってきました。

2016-03-17 17:09:29 | 日記
昨日と今日、寿司御殿へ旬ランチを食べに行ってきました。
寿司御殿に向かう途中の車の中では利用者さまが「どこ行くの?何食べるの?」と話しも盛り上がり食べる前からとても楽しそう。
開店前のお店に着くとお店の方が気を使ってくださり開店前にお店の中のベンチへ誘導してくださいました。
今日は開店と同時にたくさんのお客様が寿司御殿は人気がありますね。





僕は昨日と今日2日間連続でお店に来たのですがお寿司の内容が少し違っていて楽しむことも出来ました。
ランチの内容は握り寿司が6貫、巻き寿司と御稲荷さんに茶碗蒸しとボリュームもあって、お魚もとても美味しかったです。



利用者さまも慣れているようでお茶を作ってくださったりお箸を回したりお醤油を配り手際がとても良く同じテーブルの人へ食べる準備OK!



旬ランチが配膳されると、みなさん笑顔でおしそうに食べておられました。
食の細い方には少し量が多かったようですが、残ったお寿司は他の利用者さまがパクリ。
みなさん旬ランチに満足して頂けたと思います。



ひな祭り

2016-03-03 16:53:31 | 日記


今日は、ひな祭り。
おしるこを準備してお祝いしました。
毎年、3月3日には着物やドレスを着ていただき撮影会をします。
まずは、お化粧。
いつもはお化粧をされない利用者さまも今日はお化粧をしていただきいつも以上に綺麗な姿に
お好きな衣装を選んでいただき撮影。







スタッフが作ったひな人形ボード!!
写真では見えませんがちゃんとお内裏様は烏帽子(えぼし)を冠り、お雛様じゃ冠(かんむり)を冠りましたよ。
とても可愛いです。



利用者さまはみなさん楽しそうに撮影に協力してくださいました。
出来上がった写真を利用者さまにお見せすると笑顔がいっぱい。
来苑していたご家族様もみなさん楽しそうですねと言っていただけました。
女性はいつまでも綺麗で美しいもを見たり着たりすると自然と笑顔になります。
最近あまり体調が良くない利用者さまも楽しそうに参加していただけたのもとても嬉しかったです。