むつみ苑の苑長ブログ

日々の出来事や感じたことをブログへ書き込みます。

いきいき体操

2014-09-23 15:41:36 | 日記
森先生のいきいき体操を開催。
森先生より利用者さまの健康状態の確認があり、風邪気味の方や身体障害のある方の状態をお伝えして体操開始
前半は上肢の運動、水分補給を挟んで後半は下肢の運動を行います。
プログラムが進んでいくと徐々に強度も上がり利用者さまの姿勢が崩れ始めると森先生より
「背筋を伸ばして胸を張って頑張りましょう」と声がかかります。
「一人で体操をしていると大変ですが、みなさんと一緒に身体を動かすことで大変だけど一緒に頑張っているんだと一体感が生まれ最後までしっかり運動が出来るんですよ」とも教えてくださいました。
利用者さまは森先生の声かけに笑顔で応え気持ち良く楽しく体操を行うことが出来ました。
ありがとうございます。





下肢筋力トレーニング
最初の1セット(15回)はスタッフが手を添えサポートしながら太ももの上げ下げを行っていましたが、2セット目からは筋肉も目を覚ましたようで利用者さまご自身の力だけで上げ下げ
いつもはスタッフと二人で行う体操もみんなさんと一緒にやると効果が上がります。


つま先まで神経がしっかりと行き届いてとても綺麗に見えます


股関節の可動域を広げ転倒予防にも効果的!
開脚運動15回を2セット
この運動は最後の方でしたのでみなさん少しお疲れ気味それでも声を掛け合い最後までしっかり動かしてくだしました。



ティータイム

2014-09-19 18:46:38 | 日記
今日は、曇り空ですが気持ちの良い一日でした。
3時のティータイムはウッドデッキへ
秋の風を感じながらお茶とおやつを頂きました。
苑庭のハーブが小さな花を咲かせていたので摘んで利用者さまへ
綺麗ねと談笑されながらゆっくり過ごすことが出来ました。




誕生日ケーキ&ウッドデッキへ

2014-09-19 18:34:52 | 日記
先日、パティシエさんがボランティアで誕生日ケーキを作りに来てくださいました。
新しく入所された利用者さまが9月生まれと言うことで、こちらからパティシエさんに連絡してお願いしましたのですが利用者さまの体調が悪く不参加になってしまいました。
誕生日ケーキは、たまたまその日に誕生日を迎える職員がいたので急遽職員へプレゼント
みなさんと一緒にお祝いして美味しく頂きました。
パティシエさんいつもありがとうございます。



敬老の日

2014-09-15 18:39:42 | 日記
昨日、敬老の日のイベントを開催。
にっしん夢まつりも市役所で開催していましたので会場まで散歩しなが参加された方も

今日は朝からたくさんのご家族が来苑してくださいました。
利用者さまと一緒にお食事へ出かけられるご家族も何を食べたのかな?羨ましいです。
午後からヘアカット。
美容師の先生は開苑当時から2ヶ月に1度ボランティアでヘアカットを行ってくださっています。
敬老の日に利用者さまはヘアカットをしていただきとても綺麗に
ありがとうございます。