いつでもGOING MY WAY *

雨の卒業式

先日、無事にビックの卒業式が終わりました

前日、シトシト降りだった雨は、夜中はかなりの本降りになり、家の中にいても外の雨音が聞こえるほどでした

着物、キャンセルして正解だったかもと思いつつも、あんまりにも土砂降りだと、子供たちがかわいそうだな~と何とも複雑な気分

しかし朝になると、雨は小降りになってましたほんの数日前は、晴れて20度超えの日もあったのに、三寒四温の寒い1日になりました

服装は着物のお母さんも数名、礼服も想像以上に着てる方がいらっしゃいました。ほとんど黒のスーツばかりでした。

オシャレに無頓着の私は、正直、黒ければ、どれも礼服って思ってしまう。。。

真っ黒のスーツなら礼服も変わらないな~と思ってしまったのでこりゃ、雪ちゃんの時は礼服でも全然オッケーかも。

でも、その年によるのかな。。。。また、3年後に悩むことになりそう・・・

 

そして、早めに出て行ったおかげでまさかの最前列に座ることができました

子供たちの様子がよく見えて、ラッキーでしたよ

卒業式は、泣くつもりは全くなくて、むしろ泣かないように我慢していたけど、やっぱりどうしても涙が勝手に出てきてしまう。。。

歌がとっても綺麗で、きれいにハモればハモるほど、涙を誘う私も歌った覚えのある「素晴らしい時は~やがて去りゆき~」って歌でした。

始めに1番を4、5年が歌い、2番は6年。そして3曲目は全員で。

やっぱり4、5年と6年生の歌声が全く違うんです

6年が歌いだしたときは、とても綺麗で、ここでドバーと涙が出てきちゃう

さすが6年生。こんなに綺麗に歌うことができるんだ~、大きくなったな~、すごいな~

親の自分よりも全然上手に出来るんだな~、立派だな~という感じでしょうか

学芸会の時の歌もすごいな~と思ったけど、あれからまた一段と上手になっていましたね。

ビックがよく、「卒業式の歌の練習で、先生が毎日すごい怒ってくるから嫌だ~」とぼやいていましたが、頑張った甲斐があったと思います。

最前列だったので、先生たちの様子がよく見えたのですが、ビックの担任の先生(男)も歌の時はハンカチで涙をぬぐってましたよ

その担任の先生は、徹夜してクラス全員一人ひとりにお手紙を書いてきてくれました。

髪の毛がちょっと乱れていて、あ~、ホントに寝てないな~って感じそれがまた、泣ける。。。。

 

そして、卒業式の後は、体育館で撮影タ~イム

子供たちとその親、そして先生たちでごった返しです。

子供たちはもう大きくなり、勝手に友達の所へ行ってしまうので、親が子供を見失わないように必死

慌てて付いて行って、ひたすら写真を撮りまくるって感じです

ビックはサッカーの仲間やクラスで仲良しだった子達、保育園からママ同士が仲良しだった女の子とも一緒に、そしてパパと私3ショットでも写ってくれましたよ

これが何気に嬉しかった

それから、サッカー仲間のママさん達が、Lineのアルバムを作ってくれて、私が撮れていない写真をたくさん上げてくれてくれました

これも素敵な良い写真ばかりで、とっても嬉しい何度も見返してニヤニヤしてしまいます

ビックは4年生からサッカーを始めて、ずいぶん変わったと思います。

今まで付き合ったことのないお友達がたくさんできて、陸上大会や修学旅行や運動会の実行委員など、イベントも頑張った

中学校でも、いいお友達と一緒に楽しく過ごしてほしいな~と思います。

ビック、小学校卒業おめでとう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事