花と野菜とスケッチブック

春夏秋冬・花と野菜とスケッチとそして人と一緒に・・・

フロックス(盆花)

2012-07-30 12:36:19 | スケッチ

庭のあちこちに、白とピンクのフロックスが咲き始める。

この地域では盆花と言われるが、近年、盆時期より早めに咲く。

花を1つとって花弁をなめて、鼻につけ「天狗だ」・・・やったことありませんか?

甘い香りが漂う。

 

オリンピックが始った。

サッカーは女子も男子も順調。

前評判が高い柔道に男子体操、

魔物が住んでいるというけれど、期待を一身に背負った選手のプレッシャーが

思わぬ波乱を呼ぶのだろうか・・・

内村航平君、落下が予選で良かったじゃないですか、気を楽にして

決勝では内村選手らしいのびのびした演技をしてください。

 

草が気になる畑の畝間を豆トラで耕し、汗だく熱ーい体をシャワーで冷やした後

再び熱くなって男子サッカーを観戦した。

 

 

 


トレニア

2012-07-27 15:22:14 | スケッチ

トレニアを植えたのは何年ぶりだろう。

トレニアより別名「夏スミレ」の呼び名が好きだ。

義父に断って、庭の片隅に花を植えるスペースをもらい、

初めて植えたのが、インパチェンスとトレニアだった。

あでやかなインパチェンスとかわいい夏スミレ。

一年草だけれど、こぼれ種で芽を出し、しばらく毎年咲いてくれていた。

いつの間にか絶えてしまったトレニア、また咲き続けてほしい。

 

このところ老眼も乱視もすすんで、どちらのメガネも手放せなくなった。

老眼鏡も乱視入りでないとよく見えなくなり、はじめて検眼して作った。

よく見える!

前回絵本の読み聞かせに行って、老眼鏡をかけてもさっぱり見えず、ここだけの話、ごまかして読んだ。

本当に字が見えず焦ってしまった。

次回は大丈夫!

けど、暗記するくらいに読み込もうと言う意気込みが、あっさり消えてしまった。

 

 


マリーゴールド

2012-07-26 11:15:19 | スケッチ

いつもアブラムシが大量発生するナスの株間に、マリーゴールドを植えた。

最初はすくすく育っていた(ナス)のに、アリが根元に現れたと思ったら、アブラムシの大群が・・・

牛乳を噴霧したり、手でつぶしたり、葉を欠いたり・・・

ええーい!ジョッキリ枝を切り詰めた。

マリーゴールドは涼しい顔をしてすくすく、ナスの栄養分も吸ってか、大株に育ち続けている。

ナス?昨日見たら、若い葉芽が出てきている・・・秋ナスが食べられるかしら?

 

親戚の家から梅をいただく。

2年ぶりに梅漬けに挑戦!梅酢も上がってきている。

明日は土用の丑の日、さっそく出番をまっている赤紫蘇を摘もう。

美味くできるといいけれど・・・

 

 


ハニーサックル

2012-07-25 16:02:10 | スケッチ

花が開いたのを摘んで、根元の方をちょっと食いちぎり吸うと甘い蜜が出てくる。

トレリスに誘引してあげると、ツルを伸ばして上へ上へ・・・

トレリスが壊れて植え替えて2年目、昨年はさっぱりツルが伸びなかったので

そのまま放置したら、今年は地を這って花がいっぱい咲いた。

この頃横着になってきて、「やるぞ」と気合をかけ、そうとう意気込まないと腰があがらない。

来年には間に合せる・・・横目でちらっと見てぺこっと頭下げて花盛りの地を遠回りした。

 


モントブレチア

2012-07-24 15:18:11 | スケッチ

夫が子供の頃から庭のあちこちに咲いていたと言う。

鮮やかな夏色の花。

「金魚草」と義母は言っていた。

確かに金魚の色、泳ぐ金魚に見えなくもない。

 

今日から小学校は夏休みらしく、地域の公園でラジオ体操がはじまったようだ。

6時半前、数人の子供たちがガヤガヤと歩いて行った。

今日は曇り、時折小雨が降る。

梅雨明けはまだみたいだ。