すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

♬エメラルド

2021-01-20 17:18:00 | 日記
TV番組の「関ジャム完全燃show」

年末年始に なかなか
観る時間がなくて

今日、1ヶ月分まとめて観ました

2020年度、名プロデューサー達が
選んだ10曲ですが

メジャーな曲もあれば
マイナーな曲もあったんですけど

ちょっと心配になってしまったわ🤔

…って言うか

日本の音楽は
何処に向かって行くのか

行き先は正しいのかな❓

どんどん複雑化するコード

メジャーセブンや
マイナーコード
テンションコードが続く進行

音程も突然 
上がったり下がったり

デジタル化していく

ケバい化粧をした女の人みたいな
音楽が多くなったよね

ナチュラルメイクの
素材の良さ…みたいなものは
失われていく❓

私はウク先生に
いつも言われてるから
そう思うのかな❓

セブンス、ディミニッシュ、
オーギュメントの使い方

ベースの音の流れを意識した音楽

急激な音の変化を避けて
あくまでも美しく…

でも確かに、そうは言っても
多少の刺激的なコードは

必要なんじゃないかと
私的には思ってるけどさ(*゚∀゚*)
でも番組に出演してた
プロデューサーの蔦谷さんが
プロデュースした

バック ナンバーの♬エメラルド

ドラマ「危険なビーナス」の
主題歌だった

この曲は凄く好きだな〜と
思ってた

素材の良さと
少しだけ強めなアイメイクが自然

私には
この位が魅力的な音楽に
聴こえるわ(*゚∀゚*)
ところでコロナ、
今日も3000に超え❓

でも一時期より
だいぶ減ったよね

とりあえず
目指そう❗️1000人以内

そして いつかは0人❗️٩( 'ω' )