お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1830

2021年05月29日 | 日記
< 蛇 >


今日、買い物から帰って来て、車から降りたら「ガサガサ」という物音がしました。


今の時期は「アオキ」が葉を枯らして落ちて、敷地に散乱するのです。新芽と入れ替えで。その枯葉の音が風も吹いていないのに変だと思い、音のする方へ行ってみると、いました。


アオダイショウではありませんか。


5月18日、「日記 1819」でも扱ったように、ウチの近くにはアオダイショウが以前から生息しているんです。その地元民しか使わない道路から、自宅までは20m 位の距離。


今日は餌がなくてウチに来たのでしょうか。


・・[[  閲覧注意  ]]・・


あえてマークアップしません
(SONY  Xperia 10 II   で撮影)

 
私に驚いて逃げたのですが、行き止まりだったので、折り返して別の方向に行こうとして、体の半分を折ったところです。

体調は約1.2mですね。この後、家の基礎に沿ってそそくさと逃げてしまいました。アオダイショウは縁起物で、家の守り神でもあるのでそっとしておくに越したことはありません。

車のタイヤで踏まないで良かった。

ただ、ヤマカガシとかマムシだと毒蛇なので緊張してしまいます。

5月18日が予知夢みたいに思えた日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 1829 「褒めて欲... | トップ | 日記 1831 車のタイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。