お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1820 反憎悪犯罪法案、成立へ=アジア系への嫌がらせに対応―米

2021年05月19日 | 日記
< 海外では >


私が得た情報では、米国の他にはフランスのパリが結構アジアヘイトだと聞いています。


トランプ元米国大統領の言った、「チャイナウィルス」という言葉に端を発して、白人国家や移民の多い米国では、アジア系が嫌がらせを受けている模様。


新型コロナの影響で仕事が減ったとか、仕事にあぶれてしまった、その腹いせにアジア系をやっつけてしまえと。


白人にしろ黒人にしろ中国人と日本人の区別はつかないので、現地の日本人は外出に注意と言われています。夜はもちろんですが、昼間でも油断ならない。通りですれ違いざまに、暴言や暴力がある。


特に危ないのは地下鉄。ニューヨークだと思いますが、ある時ホームから線路側に突き飛ばされて危ない目にあったとか。パリの地下鉄も危険だと現地の日本人が報告しています。


   ↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 1819 横浜アミメ... | トップ | 日記 1821 長梅雨の昨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。