お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 2141

2022年04月11日 | 日記
< おや? >


今日の草むしり中の出来事。



(Xperia  10  II   で撮影) 画像データ:ISO  100     f  2.4     1/100  s     夕方5時頃


写真上部中程、矢印の先にいるのは「雉(きじ)」です。


草むしりをしていたらひょっこり出てきました。慌ててズボンのポケットからスマホを取り出した次第。


これが鳴くんですね。朝と夕方に。ウチから20m位の所で営巣中。


夕方の鳴きの前に縄張り確認というところでしょうか。3分位でいなくなりました。


「雉も鳴かずば撃たれまい」という程鳴くんです。


それでも日本の「国鳥」でもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 2140 | トップ | 日記 2142 台風1号「非... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。