お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1080

2019年04月29日 | 日記
< 環境を変える >


私が受けている今の治療を始めるにあたり、主治医から言われたのは「環境を変えることも大事」。


発症した時の条件を考えて、可能な限り環境を変えるのは大切だそうです。


つまり、私にはいくつかの要素が関係していて、その中の一つに新興宗教を退会するのもアリ。


何年もかかりましたが、「もろみの党」」を完全に脱しました。そのことを主治医をはじめ、妻のガン治療でお世話になった医師や、他の人に告げると皆が挙って「良かったですね」と言うんですね。


この組織の信者のことを「〇〇商店」というのですが、信仰上の教えとして、24時間365日「商店」としての休みはありませんというものがあります。


これでは人によってはいくところまで行ってしまい、病んでしまうんですね。ネット上で情報を調べるとその数は組織内での率は少なくないのです。


   ↓ gooの記事



長いGW10連休でたまる「危険ストレス」に要注意 連休中に「心の不調」を起こさないために

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題 「私の写真をみてくだ... | トップ | 日記 1081 »
最新の画像もっと見る