お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 865

2018年09月19日 | 日記
< 基準地価公示 >


地方自治体が毎年9月20日頃に発表する公示地価。


午前中、車のディーラーに用があり、待ち時間に新聞で見ました。


そうしたら、自宅付近は1平方メートルあたり、1万円余。坪換算で、3万ちょっと。(子供の同級生の自宅が基準値)


これは引っ越して来た当初よりぐっと下がっていますね。当時は不動産バブルの影響もまだ残っていたので、今の資産価値は結構目減りしました。大体、3分の1程に。


それに伴い固定資産税の課税も低くなって、今の税額で良いかなと。


この地価は更地にした場合だとか。仮に今手離しても赤字。解体費用や更地にする費用を計算すると合わないので、今のところ「負動産」でしょう。


それでも良いところは、自然に囲まれており、落ち着いて暮らせる点ですね。そして、たくさんの山を眺望できるのも良いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 864 | トップ | お題「今日の夕飯、何にしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。