普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

朝鮮学校無償化見直し

2010-11-24 19:48:31 | 菅内閣

「重大な決断も」朝鮮学校無償化で高木文科相
 高木文部科学相は24日午前の閣議後の記者会見で、北朝鮮による韓国砲撃を受け、高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含める方針を見直す可能性に言及した。
 高木氏は「影響は大きい。重大な決断をしなければならないかもしれない」と述べた。
 その後の衆院文部科学委員会でも、「外交上の配慮で判断すべきではなく、教育上の観点から客観的に判断すべきだという政府見解を紹介してきたが、今回の事態は正常な教育、平和を揺るがす根底にかかわる」と語った。
 これに関連し、仙谷官房長官も同日午前の記者会見で、「(朝鮮学校からの申請の審査を行う)手続きをいったん停止する方向だ」と表明した。

 私は朝鮮学校無償化見直しは賛成ですが、その理由の説明は明らかにおかしいと思います。
 北朝鮮は今回の事件に匹敵するほどの平和を揺るがす根底にかかわる大きな事件を何度も起こしてきました。
・韓国政府首脳を含む6人の死亡者を出したラングーン事件
・115名の死亡者を出した大韓航空機爆破事件
・最近でも40人の死亡者を出した北朝鮮の魚雷攻撃による韓国海軍哨戒艦沈没
など限りなく黒に近い北朝鮮の仕業です。
 普通の常識で考えれば今までの歴史をみれば、今回の事件は起こってもおかしくないし、日本政府として当然に高木さんの言うように朝鮮学校無償化を検討に当たっては「重大な決断」をしなければならいのです。
 それなら何故「最初から重大な決断」をして朝鮮学校の無償化の対象を外さなかったのでしょう。
 大きな大赤字の財政の中で、無償化決定の根拠となった「教育上の配慮」を何故朝鮮籍の生徒までもをしなければいけないのでしょう。
 この様な事件を抜きにしても朝鮮学校無償化には大きな問題がありました。
・明らかに前記のような命令を下した、そして日本としては絶対に許されぬ日本人の拉致を指示した故金日成主席や金正日総書記に無条件で忠誠を誓う教育を朝鮮学校がしていること
・朝鮮学校はその拉致問題への関与が指摘される朝鮮総連が事実上支配されていること。
・民主党は野党時代、「情報公開」を金科玉条の様に言っていたのに、無償化採用の根拠となった、文科省の専門家会議答申にも、そのメンバーや議事録が非公開なことというのもおかしいと思いませんか。
 私は日本人の生徒でも、向学心旺盛で学資に困っている生徒への奨学金などの援助には大賛成ですが、勉強嫌いだが親が他の生徒が高校に行くからと言って、本人の希望も考えずに高校、特に普通科の高校にしかたなく行かされる生徒への無償化するなど反対です。
  まして外国籍、しかも反日的な姿勢を保っている北朝鮮が朝鮮総連を通じて支配している朝鮮学校への無償化には大反対です。
 民主党政権はいずれほとぼりが冷めてから、また無償化を蒸し返すのかも知れませんが、日本政府は財政が苦しい今キッパリと廃止して欲しいと思っています。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 政権奪還の準備は出来ている... | トップ | 北朝鮮の砲撃・中国の対応と... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延坪島攻撃 (愛信)
2010-11-24 21:38:47
http://news.livedoor.com/article/detail/5160285/?p=2
米国は出てこない。中国も諸事多忙だから出てくるはずは
ない。ロシアは頼りにならない。相手は“口だけ”の韓国だ
け、米国が支援しない彼らの実力は十分掌握済み、いざと
なれば[核ミサイル]もある。

100年前の朝鮮併合を無効として韓国に謝罪宣言を行っ
た売国民主党韓政府に対して同様の補償を要求してきた
北朝鮮。 愛国保守の1億2000万人日本国民の総力を
結集して反日売国民主党政権を在日朝鮮人共々朝鮮半
島へ送り返そう。
【前航空幕僚長の論文問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の論文問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
ヌケヌケと! (KK21)
2010-11-24 21:43:44
「北朝鮮による韓国砲撃を受け、高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含める方針を見直す可能性に言及した。」と、まーよく言うよねー!砲撃前に北朝鮮本国から朝鮮総連に「無償化を拒否しなさい」との指示があり、昨日、総連各地区役員が集まり、話し合いを行ったところじゃないか!何が「砲撃を受けて」だよー?馬鹿も休み休みにしてくださいな。

今更ですが、ということは、この政権の各種学校の中の朝鮮高校だけへの無償化適用は、総連、北朝鮮からの要望、もしくは選挙協力に応えたものだった、ということを如実に証明したことになりますね!
尖閣事件 11管区海保調査団報告記者会見 (愛信)
2010-11-25 00:05:49
http://ariesgirl.exblog.jp/d2010-11-23/
尖閣ビデオの扱いで民主党政権発表が事実と異なるよう
です。
ニコニコ動画 自民党チャンネル(仮)より転載第11管区海
上保安部等調査団(自民党)報告記者会見
2010.11.16http://www.youtube.com/watch?v=dqCxVeYLbpU&nofeather=True
(動画)
尖閣事件 11管区海保調査団報告記者会見 1 of 2
尖閣事件 11管区海保調査団報告記者会見 2 of 2
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
因果はくらませず (田舎の)
2010-11-25 10:59:23
ご趣旨の通りだと思います。
独裁国を祖国とする方々の不運には同情を禁じ得ませんが、日本のような自由な国に住み、その恩恵には浴したいが、決まりには従いたくないという考えはおかしいのではないかと自らに問うて欲しいものです。
何も発言する自由がないと思うのでしたら、自国や学校の教育方針に疑問を持って欲しいし、祖国を豊かにする道筋を秘かに探るべきではないでしょうか。身を捨てて体制を変えさえすれば、1年で豊かになれるのに。
結局、そう望まない国、人間、思想があるということですね。

コメントを投稿

菅内閣」カテゴリの最新記事

トラックバック

リフレに対する素朴な疑問(6) アイルランドに学べ (ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ)
Tweet アイルランドがEU/IMFから資金援助を受けることになった。 単純に言えば金融機関の規模が大きくなりすぎて政府が救済できる規模を超えすぎたために金融機関の損失を埋めきれることができなかったためだ。 アイルランドといえばどんなイメージだろう...