普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

元韓国空軍大佐が見た日本の朝鮮統治

2010-09-02 09:51:23 | 外交・安全保障

 ネット上で日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨と言うレポートを見つけました。
 これに就いて取り上げているブログもあると思いますが、貴重な発言なのでTwitterで言う「拡散希望」の意味と、私の記録として置くためにその重要部分を取り上げて見ました。
 
内容は、日韓併合100年にあたっての菅直人首相の談話について、日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューです。
・菅首相が日韓併合100年にあたっての談話について
 「これは日本の首相としては失格ですよ。日本人としての立場を弁えていない。併合から100年、戦後65年も過ぎたのに、今さらどういうポジションでああいうことをしゃべっているか、さっぱりわかりません。もうこれは日本の終末ですね」
・村山談話との比較
 「いやもっとひどいですよ。村山談話は単なる謝罪であって、そこから共生を目指すともいえる。菅談話は、その次に出て来るものは日韓基本条約の無効ですよ。そもそも植民地というのは15世紀から始まりました。近現代史というのは人類における植民地時代だともいえる。世界中至る所、植民地だらけでした」
・他国の植民地と朝鮮・台湾との比較
 「アフリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。ともに日本の植民地だった所です。他に香港とシンガポールがありますが、ここは英国のいわば天領でした。インドは英国の植民地として代表的ですが、インフラが整備されておらず、なかなか経済発展ができなかった。今、インドは経済発展しているといわれますがそれでも1人当たりのGDPは890ドル、識字率も64%に過ぎません」
・日本統治時代の韓国・台湾のインフラ整備
 「戦前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけでした。日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした」
・日本統治時代の教育
 「私は日本統治時代の教育も受けました。当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていました。当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。つまり日本は教育においても差別をしていなかった。当時の諸外国は本国と植民地を明確に差別していました。植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。日本は差別をしないように併合したわけで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた」
・日本人の性格
 「日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。だから見直す必要などない。ところが日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」
 「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」
 「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」

 (韓国の状態を)
理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになります。大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます」
 「日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」

 私は以前から
・韓国併合は当時の国際法からも合法だった。
・韓国、台湾併合後の住民の取り扱いは「一視同仁」の精神で併合された国の人達も日本人と全く同じように戦後、韓国・台湾が日本に続いて発展できた。
・日本人同志なら謝れば相手も折れてくるので人間関係は巧く行くが、外国人相手ではこれは全く通用しないどころか、場合によってはそれにつけ込まれることもあるで、余程のことが無い限り謝ってはいけない。
と何回か書いて来ました。 (*下記参照)
 レポートに依ると、インタビューに応じた崔三然(81)さんは私と同年代の人なので、私が日本で当時思っていたこと、今思っていることと、韓国での同じ時期を過ごした彼の考えと殆ど変わらないので、私の意見は的を外れていないようです。
 それにしても反日で固まっている熱狂的な韓国人の中での崔さんの発言は立派ですね。
 韓国でも他に彼のような発言が出てくれば、日韓の関係も良くなると思うのですが。
 そして彼が指摘するような、外国人に対しても日本人同志のように謝れば万事収まると考えている単純な政治家は何とかならないのですかね。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

参照:
韓国併合時代に日本が貢献したこと
 
済みませんの国日本
慰安婦問題について、済みませんの国日本


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumineko)
2010-09-02 16:27:39
少しずつですが、韓国国内でも変わってきているのではないでしょうか?朝鮮日報にもこのような記事が。



旅順の203高地で見たもの(上)
http://www.chosunonline.com/news/20100830000039
旅順の203高地で見たもの(下)
http://www.chosunonline.com/news/20100830000040

・・・
ポーツマス条約の仲裁に入ったセオドア・ルーズベルト米大統領は「韓は極度に無気力で、最低限の抵抗に及ぶ能力もない。名ばかりの要塞・・・
、軍艦、軍隊を保有しているが、考慮する価値もない。韓国は攻撃を自ら招くことになる」と評した。1894年から97年にかけ、韓国を4回旅行した英国人イザベラ・ビショップは、当時の官僚階級を「国の財政を食い尽くし、わいろを受け取ること以外にやることがない」として、「寄生虫」呼ばわりした。平民階級の存在理由については、「吸血鬼に血を供給する役割だ」とまで語った。国際社会が日本の朝鮮支配に目をつぶった理由は、朝鮮自体の無能と腐敗によるところが大きかった。
 独立を維持する力を自ら整えることなく、列強に頼ろうとばかりしていた高宗(朝鮮第26代国王)の「権力バランス外交」もあざけりと不信を招いただけだった。英国人記者マッケンジーが日露戦争直前の1904年2月に高宗の側近、李容翊(イ・ヨンイク)を取材し、「韓国が自らを救うためには、改革が必要だ」と述べると、李は「韓国は安全だ。韓国の独立は米国と欧州によって保障されているからだ」と答えたという。東アジアが緊迫の度を増していた時代に国際秩序を誤って理解し、外部勢力に依存した代償として受け取
った請求書は「亡国」だった。・・・
返信する
【在日韓国人の「外国人参政権」を欲しがる理由の一つ】 (愛信)
2010-09-03 00:40:48

http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/7577391.html

2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否
すれば財産没収
(正式決定済み事項)すべての原因はこれだったみたい。
2012年にこれが成立すれば在日は兵役こ
なすか、罰則金で大金を納めるかしかなく
なる。
民主党前幹事長小沢一郎が総理の座を狙っ
て成立させたい法案の外国人参政権の獲得
は在日朝鮮人にとって大変便利な免罪符、
選挙権を得れば朝鮮側から日本在住スパイ
に認定され徴兵制度や大金の納付等の義
務が免除されるのです。
息を吐くように嘘を吐く朝鮮人、捏造隠蔽偽
装工作で際限なく貪り続ける朝鮮人に対して、
日本人ならこの様な脱法違反行為を許さない、
二重国籍や外国人参政権を彼等に付与して
はならない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

【愛信選挙情報】[民主党代表選挙情報]
http://www.aixin.jp/smjh/sjmenu.cgi

今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
返信する
Unknown (wasiting time?)
2010-09-03 07:07:01
いつも読ませていただいております。まさにおっしゃるとおりだと思います。ただ、われわれは実感がないのでそういったことをこれからも伝えていってほしいと思っています。がんばってください。
返信する
宇宙ロマン、大阪でも 「はやぶさ」カプセル、17日から西日本初公開 (愛信)
2010-09-03 11:21:51
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100902/scn1009021757013-n1.htm
宇宙航空研究開発機構は2日、小惑星
探査機「はやぶさ」のカプセルなどの部
品を、大阪市の近鉄百貨店阿倍野店で
も一般公開すると発表した。西日本での
公開は初。

日本の科学技術を救った詳細は
【はやぶさの名前の由来】をカッチとね。
民主党の業務仕分けは「はやぶさ」の関連
予算を大幅減額しました、あの蓮舫の二番
ではダメなんですかで有名に成りました、
そして研究開発を出来なくして、今までの
研究成果と巨額の開発委託料を朝鮮に
渡す目論見が大きく外れたのです。 
はやぶさの帰還は日本科学技術を救った
のです。 ありがとう「はやぶさ隼」
【旅の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/tabi/tabi.cgi
【旅タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
返信する
Unknown (誠に残念ながら)
2010-09-04 23:31:12
桂・ハリマン覚書あたりから話を始めないと
不公平に過ぎやしませんかね・・・
返信する

コメントを投稿